いまさら(!?)ですが、

入院のために準備したもので、

使わなかったもの・必要だったものをまとめました。


●薬

鉄剤(貧血の薬1ヶ月分)

お薬手帳


●衣類

下着

パジャマ

バスタオル

フェイスタオル


上記のものは病院によってレンタルしてくれるところもあります。

(下着をレンタルするのはどうかな?)

自分で用意する場合は洗濯の頻度で枚数を用意。

1週間に1回なら予備を含めて、8~10枚

1週間に2回なら予備を含めて、5枚ぐらい

バスタオルは少なめでもいいです。


上着(リハビリやコンビニに行くときに必要)

靴下(術前のみ)

ひざ掛け(お昼寝に重宝・タオルケットでも良)

ハンカチタオル(使い勝手良)

靴(スリッパ× かかとのあるもの)



弾性ストッキングは入院当日に購入するよう説明があると思います。

サイズはふくらはぎの周囲で測ります。


●文房具

筆記具・メモ・手帳

書類ケース(治療計画などを入れる)


ダブルクリップ

手芸用に持って行ったのですが、意外と重宝しました。

薬の袋や、食事の献立カードをまとめたりなど。

作務衣のようなパジャマだったのでハンカチを止めつけたりして、

使っていました。安全ピンを使っている方もいました。


●雑貨類

コップ(ストロー付きコップ)

ペットボトル飲料&ペットボトルストロー

(術直後、座れるようになるまで)

ステンレスボトル(座れるようになったら)

箸・スプーン・フォーク

歯磨きセット(歯磨き用のコップも必要)

洗面用具(ひとまとめにしてカゴに入れていました)

化粧品(基礎化粧品のみ)

制汗剤・消臭剤(靴に使用)

ヘアゴム

ウエットティッシュ

生理用品


ティッシュペーパー

引っ掛けられるティッシュケースに入れて、

S字フックでベッドの柵に吊るす。

ティッシュケースの中にはゴミ入れ用のポリ袋も入れてありました。


手提げポリ袋・ポリ袋

ゴミを入れたり、洗濯物を入れたり、

はたまたお菓子のおすそ分けを入れたり重宝。


ひも付き洗濯ばさみ

イヤホンや、充電用のコードをベッドの柵に止めていました。

あらゆるものに取り付けてリーチャーでつかみやすくしていました


S字フック

何でも吊るす!


100円均一のカゴ

フック付き。フック付きでないものはS字フックで吊るす。



リーチャー(マジックハンド)

術後はかがめないので便利です!

 

洗濯用洗剤

洗濯をされる方は用意。

車椅子や松葉杖では計量するのは大変だと思ったので、

ジェルボールを準備しました。

ポンっと入れるだけ!


オムツ

尿取りパッド

(病院に必要期間を確認して用意)


●その他

ガム・お菓子

小腹がすいたときあったらうれしい。

行動範囲が広がったときには病院のコンビニで購入。


趣味の物

動けないときの暇つぶしにはもってこい。

クロスワードなどのパズル誌などでも。


●家電関係

延長コード

いちいちアダプターを差し替えすることが面倒なのであると便利。


携帯電話充電器(言うに及ばず)

BDプレイヤー・BD・DVD(入院が長期の場合はあるといいかも…)


イヤホン・イヤホン延長コード

備え付けのイヤホンがありましたが、持ち込みました。

ヘッドホンを持ってきている方もいます。

イヤホン延長コード使用して、ベッドの端に座ってもテレビが見れたのでよかった。


●あったらいいもの

荷物になるけど、枕が変わると寝られない方は用意した方がいいかも。

病院の枕サイズの枕を持ってきて、

カバーを取り換えてもらっている方もいました。



タオルケット

病院のお布団では暑い時には必用。


収納ケース(3段)

荷物が大きくなるけど、

下着・タオル類・バスタオル・上着に分けて入れておき、

動けないときは看護師さんに「○段目に入ってる」と言って出してもらっていました。

寝たきり、入院が長期の方は収納ケースの持ち込みが多い。

転院・退院の時に荷物がまとめやすいという理由からのようです。

入院が2ヶ月以内なら無くてもいいと思います。


外泊・退院は入院時の服でもいいと思いますが、

季節の変わりめには注意が必要。

退院時の気候の服も用意しておくといいかも。


靴べら

持つところが引っ掛けられるように曲がっているものが○

遠いものを引き寄せるのにも使えます。


※貴重品

お金は必要最低限に。

テレビカード・おやつ購入代ぐらい。

入院費の支払いはクレジットカードで可能と思います。

※他の入院患者さんでへそくり紛失事件発生。


不要だったもの

●衣類

ジャージ

温感インナー

レッグウォーマー


病院は適温に調節されているので不要でした。

(私、冬に入院していました)


※リハビリ専門病院に転院される場合は、

運動用のジャージは必要になります。


●その他

コーヒー・お茶

食事の時にはお茶を入れてくれるのと、

食堂にお茶を選べる給茶機があったので、私としては不要でした。

レギュラーコーヒーを持ってきて飲んでいる方もいました。


これらの物品を

入院時

手術後

回復時にその都度

に分けて持って来てもらいました。