アメリカと日本と韓国 | 管理人Aのブログ

アメリカと日本と韓国

 よくアメリカで起こった事件は5年後に起こるなんて言います。

 アメリカで少年犯罪が議論されるようになったのは93年の高校銃撃事件あたりから、その4年後神戸で中学生による児童殺傷事件が起こると、さかんに少年法の改正が叫ばれるようになる。

 別にアメリカの轍を踏むのは刑事事件に限らないのかもしれない。日本だってゆとり教育はまずいって皆分かってる訳でしょ、それが破綻してることも。だったらそれがこの先どうなるかはアメリカを見てれば多少は分かるかもしれない。

 んで韓国だけど、日本で数年前に流行った大衆娯楽が今流行ってたりすることを考えるとかの国にとっての日本は、日本にとってのアメリカと同じだったりするんですかね。ちなみに韓国の大学生は留学志向が相当強いらしいですよ。なんか半分くらいの受験生は国外の大学への進学を志望しているって、昔友達の韓国人から聞いた気がします。

<参考> 歴史はひどくなって繰り返す?