こんにちは!ふみです。

 

 

 

突然ですがこんなことを

感じたことはないですか?



「日本人なのに英作文なんて
できるわけないやーん。」

「全然書かれへんし
まじで英作おもんない。。。」


 

自分は何度もこうやって

言い訳していました。

 

 

 

多くの受験生がこの考えになり

英作文の対策を諦めてしまい

英作文が苦手なまま

受験当日を迎えてしまいます。




まだまだ遅くありません!

 

 

 

投げ出してしまうのは

本当にもったいないです。



なぜなら英作文は
短期間でドカン!と点数を
上げることができるからです。





そんな英作文の最強の勉強法を今回は

この記事を読んでいただいている
あなただけに伝授します。




この方法で勉強し始めてから
僕は一気に英作文が

得意になることができました。



お陰で英語のテストでは
毎回かなりの得点源と
なっていました。



もしあなたがこのまま

英作文の中途半端な勉強を続けていれば

 

他の多くの受験生と同じように

英作文の点数が安定しないまま

受験本番を迎えることになります。

 

 

 

先ほども言いましたが

これは非常に危険です。

 

 


ですが今、英作文が苦手でも大丈夫です。
 

 

 

あなたはこれから

僕が伝授する勉強法を実行するだけで

受験本番でも英作文を
武器にすることができます。
 

 

 

それでは本題に入ります。
 

 

 

まず、あなたは

英作文の採点方法を知っていますか?

 

 

 

ほとんどの英作文の問題は
「減点方式」を採用しています。
 

 

 

つまり、不適切な文法や単語を

少しでも使っていたら

その間違えた数だけ

どんどん点数が引かれていきます。
 

 

 

逆に言えば

多少ダサい英文だとしても

間違っていなければ

満点がもらえるのです。
 

 

 

英作文ではかっこいい英文を

書こうとすればするほど

点数が取れなくなります。
 

 

 

テストが返却されて解答例を見たときに

「そんな簡単な英文でよかったんだ。。。」

「その英文ならおれでも書けたのになー。」
 

と思うことがよくあるはずです。

 

 


例えば

 

 

①難しい単語を駆使した
すごくテクニカルな英文

②めちゃくちゃダサいが
何一つ間違ってはいない英文


実際、英作文の試験において
①と②は同じ点数が与えられます。
 

 

 

つまり

ダサくて平易な英文で

減点されない英文を書くことが
最大のポイントです!




採点者側からすれば

「この生徒の英文は

簡単な単語ばかり使っていて
かなりダサいが減点する箇所が1つもない。

くそぅ。。。満点だ。。」


となるわけです。



ですから、英作文を書くときは

「減点されない簡単な英文」

を書くことを意識して下さい!


 

「で、結局、英作文は

どうやって勉強すればいいの?」

 

 


まかせてください。

 

 

 

これから具体的な勉強法を
お話しします。
 

 

 

ずばりやることは1つです!
 

 

 

「短文・例文を大量に覚えよ!」
 

 

 

「え?それだけ?」

 

 

 

はい!それだけです!

 

 


僕は受験生時代
大量の短文・例文を暗記しました。
 

 

 

大量に暗記することで
英作文の点数が信じられないくらい
ぐーんと伸びました。
 

 

 

というのも
短文・例文は基本的に
とても簡単な英文です。
 

 

 

それらの英文を組み合わせることで
ほとんどの英作文に対応できるのです。
 

 

 

そして英作文では
もう一つポイントがあります。
 

 

 

それは

難しい日本語を

簡単な日本語に言い換える

ということです。
 

 

 

しかし、この点に関しては

英作文の問題をいくつか

こなしていくことで

自然と上達するので

あまり気にすることはないです。

 

 


すなわち英作文では
次の③STEPが大切です。
 

 

 

STEP①
難しい日本語を簡単な日本語に言い換える。

STEP②
短文・例文を組み合わせる。

STEP③
ダサくてもいいから減点されない英文を書く。

 

 

 

そして、ここで
最も重要なことをお話しします。
 

 

 

知らない英文を
絶対に書いてはいけません!

 

 


つまり
覚えた短文・例文だけを使ってください!
 

 

 

知らない英文を書くと

たいていは不適切な英文となり

確実に減点されます。

 

 


だからこそ
知らない英文を減らすために

短文・例文を大量に暗記することが

必須です!

 

 

 

もし仮に知らない英文を

書かなければいけなくなったら

問題文の日本語をもっと別の日本語に

言い換える努力をしてください。

 

 


一か八かで知らない英文を書いたところで
たいてい減点されますから。
 

 

 

何度も言いますが
知らない英文を書いてはいけません。

 

 


また単語帳の短文・例文を

覚えてくれてもいいですが

僕のおすすめはこの参考書です!

 

 

 


さあ、あなたも今日から
短文・例文を大量に暗記して下さい!

 

 

暗記のコツについては

すでにいくつか伝授しているのでそちらを

ご覧ください。

 

 

 

最後に今すぐ

「短文・例文、大量暗記!」

と指を折りながら
一緒に10回復唱してください!
 

 

 

本当に大切なことなんで
絶対に今すぐです!


「短文・例文、大量暗記!」

「短文・例文、大量暗記!」

「短文・例文、大量暗記!」

「短文・例文、大量暗記!」

・・・・・・・
・・・・・
・・・


あなたの英作文に対する

苦手意識が吹っ飛ぶ

ことを願います!

 

 

 

最後まで読んでいただいき

ありがとうございました。

 

何か質問や感想などありましたら

コメント欄にお気軽にどーぞ!