ねじを作り、ねじを食す

テーマ:

私が愛して止まないNHK/BSの紀行番組「世界ふれあい街歩き」の、秩父編で紹介されていた秩父の郷土料理、その名も「ねじ」。

秩父にはみそポテトをはじめ、つとっこたらし焼き中津いもえびしなど独特の食文化がありますが、秩父に暮らして5年以上経つ私でも「ねじ」は知らなかった…。

(ちなみに先に書いた5品は食べたことあります。)

 

小麦粉を麺状(ひもかわうどん状)にしてあんこで和えた不思議な食べ物で、主に盆送りの時に食べるらしいです。おはぎのようなものなのかな。

しかし秩父生まれ・秩父育ちの夫に聞いてみると「知らない」「食べたことない」と衝撃の答え。

まぁ秩父は広いし、長い歴史がありますから。一部集落の食文化だったり、三世代前まではよく食べられていたものなのかもしれません。

 

しかしあんこ大好きな私は、「ねじ」の存在を知ってからというもの「ねじ」が食べたくてどうしようもなくなってしまったのです。

 

となると、私はどうすると思いますか?

「ねじ」が食べられるお店を探す・・・?!

 

ノンノンノンノン!

 

「作れそうなものは作ってみる」のメイプルですよ~!

小麦粉をこねるに決まってるじゃないですか~~~!

 

作り方は簡単です。

・小麦粉に少々の塩、水を混ぜて生地を作る。

・生地を伸ばして麺状に切る。

・ゆでる。

・あんこを用意する。

(我が家には小豆を煮て作った手作りあんこが冷凍備蓄されていたので、それを解凍します。)

・茹だった小麦粉麺は水通しせず、温かいままあんこと和える。

 

で、出来上がったのがこちら。

 

 

{D38A115C-0DD5-474D-B318-D1E3FEFE8640}

 

 

「ねじ」という名前に引けをとらない、インパクトのあるビジュアル。

 

 

{A92EE538-735B-4FEB-BE29-32B4FF9AD0C5}

(無駄に画像を大きくしてみました。)

 

味はですね、うどんをあんこで和えた味です。それ以上にうまく説明する言葉が見つかりません。

ただ言えるのはお汁粉とはちょっと違う。白玉あんことも微妙に違う。おはぎとも言いきれない。そんな感じです。

 

そんな「ねじ」、もし気になる方がいましたら市販のうどんとゆであずきで再現してみてください~ッ。

 

AD

くまちゃん2歳の誕生日

テーマ:

8月19日、くまちゃん無事に2歳の誕生日を迎えました^ ^。


昨年は張り切ってケーキ(の形をしたごはん)を作りましたが、今年は市販のものを用意しました。

前日たまたま行ったスイーツのアウトレット店に、たまたま犬用ケーキが売っていたんですよ。その店には時々激安スイーツを買いに行くんだけど、犬用ケーキがあったのは初めて。ナイスタイミングでした@150円!!


{EA36C3DA-C77E-4C70-9D26-434737DD2474}



私のくまちゃんへの愛情は、ケーキを作らなかった代わりにお誕生日飾り作りへとシフトチェンジ。今年の流行語「インスタ映え」を狙って、ガーランドを作りました。


{D2C2B790-9EBE-45CB-84A1-7967C7ADEB9D}


私ってこうゆうものをパッと思いついてチャッと作ることに関しては人より長けてるんじゃないかと思うんだけど…全く世の中の役に立たない特技ですね…。


{7DE36CD8-1962-4587-95F6-F3A30094BA0B}

そしてくまちゃんがこのお飾りに喜ぶこともなく…完全に自己満足です。



{BDB3BB29-9F61-49E2-BDCB-C4D59F965F0F}
いっただっきまーす。

{8C50DE34-4EB3-4585-A071-2FF63F04F817}
そしてごちそうさま!


しかしいつの間にかこんなに大きくなっちゃって…。

躾が甘かったせいで若干聞かん坊で寂しがり屋のワンコになってしまいましたが、私達夫婦にとって唯一無二の大切な存在。

目が小さくっても、真面目顔でも、体がでかくても、

くまちゃんかわいいー♡♡♡

くまちゃん大好きー!


AD

はい。もうすでに言いたいことはタイトルで言い切ってしまいましたが、補足的にもう少し詳しく書いて行こうと思います。

 

2017年も半分以上過ぎましたのでそろそろ今年もふるさと納税をしようと、先日、全国から選んだ3市に各1万円ずつ納税しました。

 

まずひとつは昨年に引き続きお米。でも、昨年とは違う市のお米にしました。返礼品の中でも人気のやつです。今年の新米なので12月以降に届く予定です。

 

もうひとつは一昨年に引き続き、サーティーワンの商品券(静岡県小山町)。

昨年は群馬県からアイスクリーム商品を選びましたが、冷凍庫ががさばるので今年はまた商品券に戻しました。私サーティーワンアイス大好きだし!

今年から全国的にそうゆう流れですが、小山町も9月から返礼品の返礼割合が低くなるらしいので急いで申し込みましたよ~。

 

で、今回詳しく紹介するもうひとつは、新潟県燕市の「波刃ナイフ」です。

私パンが好きなんだけど、我が家にはパン用包丁がなくて、今までただでさえ切れ味の悪い普通の包丁でパンを切っていました。すると当然切り口がボッロボロだし、柔らかいパンは薄く切れなくていつも分厚い…。

そんなわけでいつかパン用ナイフ欲しいと思っていたんだけど、「もしかしたら返礼品にあるかも」と検索してみたらありました!

 

場所は燕市。私、燕市には一昨年も寄付をして蒸し器を頂いてます。燕市の調理器具には絶大な信頼を寄せているんです!なのでこのパン用ナイフも即決でした。

で、さっそくネットで寄付手続きをしたところ…なんと翌日に商品が届いた!!今までのふるさと納税で最速!w

 

さっそくホームベーカリーで食パンを作って切れ味を確かめてみましたよ。これが…切れ味バツグン~~~!なぜ今までパン用包丁を買わなかったんだと、今まで普通の包丁で切っていたことを激しく後悔するほど、切れ味に感動しました~^^。

 

 

見て見てこの切り口!

{309DB651-B35E-498A-A720-0AD542311CA1}
切ってる時の感触が気持ち良かった〜♡
しかもこのナイフ、持ち手が木製でデザインもかわいいでしょ?(商品の詳細はコチラ
 
サイズ違いでもう一本欲しいくらい気に入ってます!
 

 

(でもこういった波刃のナイフで疑問なのは、切れ味が悪くなった時に研ぐことができるんでしょうか。そこは気になるところです。)

AD

くまちゃんハーネスデビュー

テーマ:

フライングで画像載せてしまいましたが、くまちゃん2歳のお誕生日目前にして、お散歩用ハーネスを新調しました。

新調というか今までは首輪にリードを付けていたので、ハーネスはお初ですね。
 
{3D294956-CCCF-4A1D-A1CF-BD6CFAB84CA7}
 
 
くまちゃん、どうにも散歩時の引っ張りが強く
(自分が前に出て歩きたがる。というよりも走りまくる。)
首輪でいれば苦しくていつか並列で歩いてくれるだろうと考えていたのですが、この2年間それが叶うことはありませんでした。飼い主の躾不足ですね。
そうなると散歩時はずっと首輪が首に食い込んでいて、呼吸気管に悪影響なんじゃないかと心配になります。なので身体でリードを受け止めるハーネスに変えることにしたんです。
 
で、私が選んだハーネスはRUFFWEAR(ラフウェア)という海外メーカーの「フロントストレンジハーネス」という商品です。
ラフウェア製品は日本ではモンベルが正規販売店なんだけど、私は個人で輸入販売しているネットショップで買いました。そちらのほうが色やサイズ展開が豊富だったので^ ^。モンベルではまだ売っていない新色のパープルにしましたよ〜。
 
{EC0CBDBE-4824-4335-B440-A2C35780E349}
ここまで色んなメーカーが候補にあがりましたが、ラフウェアは作りがしっかりしてるしデザインもスッキリしていて気に入ってます。
 
{017C23A1-679E-4D26-99AC-A1F435F17531}
パープルは完全に私の趣味だけど、冷え冷えタンクトップとの相性もバッチリw。
 
さてハーネス使用についての感想ですが、
身体にまとわりつくハーネス、毎回の着脱にてこずるかなとちょっと心配でしたが、くまちゃん「これを着なくちゃ散歩に行けない」っていう気持ちが働くのか、大人しく着てくれますw。
 
それと驚くことに、ハーネスにしてから何故か引っ張りがかなり弱くなりました!!走ることはおろか、いつもピンと張っていたリードにたわみができるほどゆっくり歩いてくれるように。初めはハーネスに慣れないからかなと思ったけど、ハーネスデビューから2週間経つ今も、のんびり歩いてくれます。これは想像していなかった!
 
{C7F9B3F7-E5FD-4203-8A6A-917E81A2C9B5}
まぁ私より先に行くのは変わりませんが^^;、前みたいにグイグイ引っ張らない。…しかし理由は不明です。
 
 
これはくまちゃんに限ったことかもなので一概に「ハーネスおすすめ!」「ラフウェア最高!」とは言い切れませんが、
我が家はとにかくハーネスにしていいことだらけでした。もっと早くそうすれば良かった〜。
 

謹んでお詫び申し上げます^^;;

テーマ:

ひとつ前のくまちゃんの記事

お散歩風景の写真で、お見苦しい1枚がありましたことをここにお詫び申し上げます。

 

・・・

 

気付いた方いらっしゃったでしょうか???

 

くまちゃんの脱糞体勢の写真、わたしは「まだ出ていない」場面だと思っていたのですが…

 

見事に出ていました!

お尻から落ちる前、まさに出始めた瞬間をとらえてました!

 

ばっちりウ〇コ写っちゃっていました!!

 

大変失礼いたしました!!!