2005-10-23 15:32:40

存在の希薄さをつなぎとめるもの。

テーマ:日想

pm 5




ヒトの匂いと響くオト


午後の3時のほうじ茶とおせんべい


秋の夜の匂い


一冊の本


いつか聞いた一言



「なんで私こうなんだろって思ってるうちは

私が飽きてしまうだけだて 信頼できるコがいってくれた」





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-18 00:02:52

からっぽの時間の必要性に関する考察について

テーマ:日常

午前4時

夢にうなされ起きる。

なんでだろう、まだ見てしまう。幻影に囚われている。

フラッシュバックする記憶の奔流とありえない未来が非現実の虚像を創りだしてしまう。


こころの中に穴がある。

闇とか黒とかじゃないくて、ただぽっかりと穴が開いている。

見てると息が苦しくなってもう呼吸ができないほどになってしまう。


ふと目を覚ます。外は雨。


朝御飯


御飯、味噌汁。しっかり摂取。



会社


信頼できる先輩に諭される。

自分に直面することから逃げてきた最近。



帰り道


人のまばらな電車

高円寺、ドアが開くとなぜか微かにあの匂い。

別に東中野でも国分寺でもいいのに。

今日は高円寺で香る。



後輩から電話。

大丈夫、自信をもっていい。

アナタは力を尽くしたし、それに誇りをもっていい。



世界とのつながりを少しだけ断ちたくて、あるいは感じたくて、

携帯電話 少しの間、ほんの2,3日だけ止めてみようかと思う。



手紙が欲しいな。

自分から出す手紙はもう書き疲れたから、

誰かの手紙をもらいたい。



明日は火曜日。

眠るのにはまだ、安全でも適切でもありません。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-17 00:29:58

使いみちのない風景

テーマ:

村上 春樹, 稲越 功一

使いみちのない風景



僕のPCにも、記憶にも、

使いみちのない風景が散りばめられています。


あの日あの時の一瞬の煌きを

僕は大事にしまっておきたいといつも願うけど、

それはまるで夢の断片のように時折蘇るだけ。


リスが自分で隠した木の実の場所を忘れてしまうように、

僕も使いみちのない風景をどこに閉まったかやはり忘れてしまう。


忘却は夢の無秩序な倉庫。

ベットみたいに心地良くて、時折その風景だけがフラッシュバックする。

思い出されるのは、ざわめきや風の匂いと鼻の奥がツンとするような感覚。


いつかギリシアの青い海のそばの達人カフェで一日を過ごしたいな。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-16 00:05:14

69 sixty nine

テーマ:映画

69 sixty nine 」 村上龍原作 宮藤官九郎脚本



ZIMAと梅酒、九州育ちを酒肴に堪能。

好きです高校生。

そのニオイもイキオイも。


そういうものを上手く表現できてたのではないかと。

でもスカート長いよなぁ。


オーチンチンは、ウチラの世代でもわかるヒトとわからないヒトで

分かれるみたいだという貴重な考察も立てることができました。


かくゆう僕は小学校の給食の時間に放送で流して、

職員室に呼び出されたことがあります。



基本的に原作よりも明るく仕上がっているイメージでした。

村上 龍
新装版 69 Sixty nine

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-15 11:21:16

恋愛ばとん

テーマ:よもやまごと

会社のカッコいい同期からバトンタッチ。


恋愛=

”互いの有する価値偏向的な特定の資源を優先的、もしくは独占的に利用する為の暗黙的契約行為。

資源としては主に精神的及び肉体的承認が、対価としては主に時間や金銭が用いられる”


共感と抵抗感が混在する僕なりの視点から。


1.お名前と性別を教えて下さい。


ふみや。 男性です。


2.現在、恋人または好きな人いますか?


じんわりできる想いビトがいます。


3.今まで一目惚れをしたことがありますか?よろしければ詳しく教えて下さい。


一目って、もう見てコンマ何秒でビビっときたとかそういうやつですよね?

自分には、少なくとも可視的であるかどうかは別にして、コトバのやりとりが必要不可欠です。


けど出逢って24時間以内に付き合ってたことなら何度かあります。


4.恋人に求める条件を3つ挙げてください。


①黒目(緑とか青とか茶でも可)の部分が綺麗

②いい匂いがする

③叩けばホコリの一つや二つは出てくる


少し昔“100の条件”ってのを頑張ってリストしたことがあったなぁ。


5.今まで付き合った人、好きなタイプと一致しましたか?


どうかな。。

好きなタイプというか、

僕にとっては"好きになったヒトがタイプ"なんでしょうね。

節操なくてゴメンナサイ



6.自分から告白しますか?それとも待ちますか?


猛プッシュです。




7.結婚願望はありますか?


年とってもモロッコとかギリシアとか一緒に旅出来るヒトは欲しいです。


8.失恋した時どう対処しますか?


感情が通り過ぎるのをじっと待ちます。

きっとまた、潮は来るから。


音楽とか旅とかいいですよね。


9.今現在の自分の恋愛を表す曲は?


Love Somebody For Life by Maxi Priest

最近ようやく歌詞を知りました。


You and the Night and the Music(Dietz-Schwartz) by Bill Evans

出だしのメロディが好きです。


10.お疲れ様でした。次に回す人を5人指名どうぞ。


⇒のんちゃん

⇒じょー

⇒あいぼん

⇒まちゃ

⇒江崎

⇒松岡あにぃ


あ、6名になっちゃったね。

期待してます♪




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-11 03:15:12

土曜日 Blue Note

テーマ:音楽

週末 憧れのBlue Note

今回はめずらしくMaxi Priest wtih Special Guest Janet Kay

ReggaeなBlue Note TOKYO


Janet はBlue Note だし"Jazzy"になんていってたけどもうぜんぜんで

観客総立ちのReggae Worldに大興奮


途中でMaxiがステージから降りてきて

偶然握手してもらったんだけど

その手は意外にごつくて大きかった


そしてなんとMaxi なにを思ったか

ツレの椅子に昇ってWild World唄いっぱなしというハプニング

もう30cmくらいの距離でシビれるパフォーマンスを堪能


ちなみに最後のアンコールは"Love Someboday for life"

サウンドもパフォーマンスもやっぱり一流と呼ばれるアーティストは

本当に一流なんだなぁって実感しました。


"Love somebody tonight

Love somebody for life

...and I will never, never, never, never, never, never, never..let love go

I want to love somebody tonight"



僕も一流をめざそ


なんて思った夜でした。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-07 01:29:47

To be, or not To be?

テーマ:よもやまごと

ふと零れ落ちるコトバは、

整理できない感情から搾り出されたカケラ


時に人を感動させ

時に人を混乱に陥れる


僕のカケラが僕という人間から離れていく瞬間は

水面に落ちるしずくにも似ていて


小さな波紋を広げながら

また静寂に帰っていくのだろう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-03 03:46:14

In Between Dreams

テーマ:音楽

初秋にしては少し汗ばむくらいの10月最初の日曜日


休日の昼間に聞きたいなって

春からずっと思ってたJack Johnsonを購入。

なんかいいよね


半年前の僕は

やっぱり晴れた休日に

休日にしかありえない素敵なカフェで

In between dreams聴きながら

素敵なラブレターを書いたっけ。


毎度のことだけど

歌詞を見てメロディとのギャップにびっくりする。


夕方はタイミングよく

買ったばかりのMaxi Priest とJanet Kay,

それにJack Johnsonを手土産に

休日にしかありえない素敵な場所を訪ねる。


やっぱりタイミングよくて

1年に一回しか味わえない初恋の味がするケーキと柿を食す。


素敵な感覚を共有できるヒトと素敵な時間をともにするのは、

いつだってso sweet


行ってしまう日曜日にキスをして

明日からの月曜日に挨拶をする。


先週までの夏に手を振って

今週からの秋の匂いを吸い込んだ。


Jack Johnson
In Between Dreams

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。