昨日のブログにたくさんの

コメントをいただきありがとう

ございました。


冷静になればなるほど、

最低な考えだなぁ、と自分でも

思います。


それでも、ママ友との集まりから

帰って来て、長男に友達の

進路についてLINEしてしまいました。



そんなあきらめモードの長男に、つい

どうせ院へ行くなら、大学院は

(地方で良いので)国公立に

行ってほしかった、という本音を

言ってしまいました。

すると



確かに相談があった時に

今の大学のままでもいいよと

言ったのは私だし、

今更、本当は…って言われても

息子も混乱するでしょう。


彼に私に対して申し訳ないという

気持ちを植えつけてはいけない。


夫が生きていたら本気で

怒って、なんなら離婚になりかねない

だろうなと思いました。


夫は他人に興味のない人で

強がりとかではなく

他人を羨んだり、妬むことのない人間で

正直そういうところは羨ましいとすら

思うのですが、

そんな彼が今の私の状況を知ったら

ブロ友さん達からいただいた

コメントのように

こんなに親想いで優しく育ってくれてるのに

何の不満があるんだと

説経されるだろうなと思います。


とはいえ、本人はいないので

怒られてもいいから、

説教されてもいいから、

会いたいなと思ってしまうのでした。