【日程調整中】メディカルハーブを使いこなす!ハーバルセラピスト講座 | 江戸川区・中央区-子連れで学べる!メディカルハーブとクレイのサロン梛-nagi-

江戸川区・中央区-子連れで学べる!メディカルハーブとクレイのサロン梛-nagi-

おうちでできるお手当を増やしたい
学びたいけど、子どもがいるから諦めていること、ありませんか?
自分はもちろん、家族へのホームケアに役立つ内容をお届けしています

ご訪問ありがとうございます。



安心なものを使いたい、


お薬ばかりに頼りたくない、

 

おうちでできるお手当の選択肢を

 

広げたいお母さんに届け!



ハーバルプラクティショナー&


プレミアムクレイソムリエ、


大石文枝です。



11月試験対応ハーバルセラピスト講座ですが、


10月中までに最低9日間の日程調整にて


開催が可能です。 


(1日1~2コマの講座時間になります)



↓実習の様子

IMG_20170713_154901766.jpg


第1期ハーバルセラピスト受講者さまのご感想(^^)



特典として復習用プリントつきグッド!



では、このハーバルセラピストとは一体何でしょう?


それは…



「歴史に裏付けされたハーブの有用性を深く理解するとともに、科学的・体系的な知識に基づいて様な形でハーブを使いこなし、季節の変化や体調の変化に応じた健やかでホリスティックなライフスタイルを提案できる専門家です」(協会テキストより)



うーん・・・協会の説明ではわかりにくいですね苦笑

私でも流し読みしたくなっちゃう・・・笑(ゴ、ゴメンナサイあせる



この「ハーバルセラピスト」は、


数年前にモデルの蛯原友里さんが取得して、

ちょいちょい宣伝なんかもしてくださっていましたが
(笑)



(↓↓チラ見せですが、協会冊子にコラムも載せてるんだよーー)


IMG_20170314_142641733.jpg


ハーブのもつ有効成分や



その働き・薬理作用を知り


ハーブの注意点


そして体の中の仕組みや働きを学んで、


それぞれに合ったハーブの活用法やカタチ(剤型と言っています)を知り、


ハーブを活かしていくための知識を身につけた人のこと。




そして、メディカルハーブとは、



薬理作用(消炎や鎮痛、鎮静作用など)や抗酸化作用などを持ち、


人の健康維持や健康管理に役立てる植物療法の一つ。



メディカルハーブの成分からできている薬もあるくらいなんですよ(^^)




アロマテラピーは植物の芳香成分のみ使いますが、



メディカルハーブは植物のもつ成分全体を使っていきます。


そして、作用が穏やかなので


お子様からご年配の方まで使うことができる


というのも魅力。



以前、赤ちゃんにアロマやハーブを使う時は・・・ って


記事をかいてあげていますので参考にどうぞ。)




私がメディカルハーブを学び始めたきっかけは、

自分がアトピーだったことと、

あるとき、子どもを病院に連れて行った時に

言われた一言で、薬に疑問を持ったから
、でした。




そして自然療法に興味をもち、調べているうちに

「メディカルハーブ」に出会ったんです。


IMG_20170331_165459212.jpg


そして、メディカルハーブを学んでいくうちに、



カラダの仕組みが分かってきて


ハーブの働きが分かってきて



『あ、この症状の時にこのハーブをこんな風に使ってみよう』



って自然とね、考えるようになって。


気づいたら私、皮膚科のお薬に頼らなくても大丈夫になってたんです。




↓めっちゃオススメ、「カレンデュラの万能クリーム」






↓最近のお気に入り、「じゅわっととろける紫根のハンドクリーム」





そしてね、風邪をひいてもひどくなる前に治すコツがわかって、



『なんで熱を出すのか』が理解できたから、


子どもが熱を出しても慌てずにすむようになりました。




「ハーブティー」以外のハーブの使い方を知れたこともよかったなぁ。




約1年保存可能な使い方、これを学んでなかったら知らないままだったかも!



そして、私がやりたかったことの一つが、


「子どもを連れていてもしっかりと学べる場を提供すること」。

 


これ、私自身がほしかった場所です。



私は今、ハーバルプラクティショナーをなんとか取得しまして(笑)

講座を開講できるまでになりましたが、ここまで来るのが大変で。


以前は「シニアハーバルセラピスト」がなかったので、


プラクティショナーを取得するには、療法科と化学科、

どちらも受講してからの試験だったんですよ。



私、療法科が終わって化学科を受講してる間に

妊娠・出産を挟んだもので、かなり時間がかかっています。


軽く数年越し汗



生まれてすぐはスリングに入れて何コマか

講座を受けに行かせてもらったりもしたんですが、

やっぱり子どもって泣くしね。



子どもを預けるにしても、

近くに親がいるわけでもない我が家、

なかなか厳しかったりもしました。


後、上の子の帰ってくる時間が~~とかね(^^;


「体験」する場はたくさんあります。


でも、子どもが小さい「いま」必要で、


しっかり学びたいことって


あると思うんです。


そして、自然療法って、まさに子どもが小さいうちに

学んでおいて損はないものの一つだと思うんです。


でも、どこも子どもは預けてきてくださいねってとこばかり。



どうしても学びたくて、メールセミナーとかも受けたことあるけど、

やっぱりね、あとで読もう…って思って、

そのままになっちゃったりして・・・(わ・私だけ?あせる



対面で学ぶ意味や価値って、全然違うの。

そして、自分だけじゃなくて、家族の健康管理にもぐっと役に立つ。


あわてず騒がず、「いま」できるケアを



選択することができるようになるんです。



そんな自分になる一歩を、


踏み出してみませんか?(*^^*)


【11月試験対応】

ハーバルセラピスト講座全18回


 ①10:00~12:00 ②13:00~15:00


期間:現在調整中(1日1~2コマ)


費用:99,000円(税込み・実習費・テキスト3088円込み)


ハーブティー試飲25種・規定実習含む実習6回分も込み。

テキスト代も込みでこの価格は大変お得になっています!




お子様の体調管理、ご自身の体調管理…。

いざという時に対処できる知識と手段が身に付きます。



私自身、メディカルハーブを学び始めてから、

病院に駆け込むことがほぼなくなりました。



もちろん、必要な時は行きますよ(笑)



また、ハーバルセラピストを取得後、協会に申請すると、

メディカルハーブ検定講座(全4回)を

開講することができるようになります!




それ以外にも、クラフト講座など、

開講していきたい場合は相談に乗らせていただきます!



もちろん、子どもがいて勉強するのは大変です。

それでも「やる」ときめたなら

しっかりとサポートさせていただきますね!


一緒に頑張りましょう!(^^)



気になる!受講したい!という方は↓こちらからお気軽にお問い合わせください!