タイムとセージのチンキ剤を作ります。 | ハーブを学ぶ・クレイを活かす~メディカルハーブとクレイのサロン梛-nagi-

ハーブを学ぶ・クレイを活かす~メディカルハーブとクレイのサロン梛-nagi-

おうちでできるお手当の選択肢を増やしたい
ハーブやアロマ、クレイの使い方を知りたい
植物のチカラを使ったスキンケア方法を学びたい

ご自身はもちろん、家族へのホームケアに役立つ内容をお届けします!

ご訪問ありがとうございます!


ハーバルプラクティショナー&クレイソムリエ、大石文枝です。


ここ数日体調を崩しておりまして…
熱が下がったと思ったら、また上がるというあせる
久しぶりに九度台まで上がりましたガーン


発熱・咽頭痛・咳…という、典型的な風邪カゼでした。
で、咽頭痛と咳には…タイムとセージのチンキ剤で「うがい」がかなりオススメ。



チンキって、一回作っておくと長期保存が可能だから、「いざ」ってときにすぐに役立つ優れもの。

我が家には常に数種類のチンキを常備していますにひひ

そしてこの組み合わせのチンキを「うがい」に使うと・・・

その後のの喉のイガイガ・違和感が全く違うんです!

咳もすっと落ち着いてくるからまぁ不思議。



イ〇ジ〇よりよっぽどきく!一度使ったら手放せない!

喘息の発作にもイイ~~~!!!!



とFANが多いチンキでもあります(笑)


※チンキ剤というのは、ハーブをアルコールに浸けて水溶性・脂溶性どちらの成分も効率よく抽出することのできる、ハーブ活用法のひとつ。
うがいだけでなく、ハーブの種類を替えて、飲んだり、化粧水にしたりと色んな使い方があります(*^^*)


今回も大分お世話になりました。
なので、残りがあとわずか…。無くなるといざというとき困るので、追加で作りましたキラキラ


↓↓タイム&セージ



タイム:鎮咳(咳を静める)、去痰(痰を取り除く)
セージ:抗菌、抗ウィルス
(長期の飲用不可・妊婦さんは使用しない方がよい)


必要なものは、ハーブとウォッカと瓶。




瓶にハーブとウォッカを入れて、約2週間浸けておくだけ。
約一年間保存も可能なので、もし余ったハーブがあるようでしたら試してみて下さい!


もっとハーブの使い方を知りたい方はこちらの講座もチェックしてみてくださいね!



******************

ライン@はじめました!


こんなときにはこんなケア!
な情報をお届けしたいと思いますクローバー


↓↓ぜひ友だち追加お願いします照れ

友だち追加


LINE ID   @osj5724


*****************