お盆を過ぎたら、 

夜の虫の音が一気に賑やかになってきました。

すごく暑かった昨年も、

冷夏だった年も、

お盆をすぎるとスイッチを入れたかのように

虫の音が聞こえてきます。


虫はどうやって、季節を感じているんだろう。


虫の声を聞きながらお風呂に入りながら、

👦「むしが おんがくかいをしてるね。みることはできるのかなぁ。」と、

想像を膨らませている姿がとても愛おしいです。


最近、息子がはまってる本


このシリーズ、

虫を擬人化してる楽しいお話ですが、

息子に再ブームが到来していて

毎晩毎晩、これを読み聞かせてから眠っています。


息子は、虫がどこでサーカスしているのか

見たくて見たくて仕方なくて

これもまた空想を膨らませています。


子どものこういう所、

すごく素敵だなぁって思います。


今日は保育園のあと、

予防接種に行こうと思ってたけど

保育園についたら大泣き(T_T)


お友達がみんな心配してくれて

ほんとに何人も何人も、

先に登園していたお友達も

後からきたお友達も

全員が声をかけてくれて、

息子の手を握ってくれたり

頭をなでてくれたり。


👧「いたくてなくけど すぐなおるよ」とか、

👦「みんながやるから だいじょうぶだよ」とか

それぞれが、声をかけてくれて


結局、大好きな先生に抱っこされて

お部屋に入っていきました。

注射はキャンセルすることにして、

先生が病院に電話するふりまでしてくれました(笑)


周りの温かさに感謝です。


明日は、息子の待望の映画に行ってきます。

来年からはもっと遠出してあげたいけど

夏休み資金どのくらいになるのか、

今からドキドキです。


こういうのがまた、働く力になるんだな。

仕事も頑張らねば!


お読み頂き、どうもありがとうございましたピンクハート