フルステージ・オフィシャルブログ -78ページ目

寒いです。

南大阪はマシなのかな?


当社はエアコン完備なので、実は余り寒くないかも。ですが。



さてさて、


古〜い車輌のロードスターNB8をデモカーとして色々と試したり走らせてきたのですが、昨年のロードスターCUP、1800クラスでコンピュータチューニングのみでも速い。

と、証明する事ができシリーズチャンピオンも獲得できました。


そこで、来週末に迫ったCTACタイムアタックイベントで、1分30秒を切る目標を掲げチャレンジする事で更なる速さとチューニングの未来を証明したいと思いました。


変更点はIN,EX共にハイカムを組んでノーマルでは失速する高回転迄しっかりパワーとトルクを連動させ、タイムアップする。


これが今回掲げたターゲットです。



 NB8C後期型のアウターシムから、インナーシムに変更して264度のハイカムを組みました。




メカニカル的な変更点はカムのみ。

組込み、LINKコンピュータのセッティングを変更します。





先週末にはダイノパックのメンテナンスをしたので、過去のデータとグラフが少しズレてしまう。

ってトラブル?がでていまして、ノーマルカム時にコンピュータセッティングした時との明確な差が分かりにくくなってました。



参考迄に、大体の予想?雰囲気?ではザックリ10馬力ぐらい上がったかな?

何よりも恩恵は、ノーマルは7000回転を回ると急激にパワーダウンし回らなくなる部分が、一応ダイノパック上では8000回転までしっかり回り、パワーグラフもついてくるようになってました。


これを踏まえて早速、実走行テストを定休日を使いセントラルサーキットに行って来ました。




CTACに参加する3台で僕は車輌テスト、残る2名は練習を。


で、テスト結果は分かりやすく同じタイヤがいい基準になると思い、ロードスターCUP5,6戦で酷使したダンロップZⅢで1分32秒3とベスト更新できました。




乗った感想は凄く高回転まで気持ちよく回り、グラフ通りしっかりパワーもついてきました。


このハイカムとコンピュータのチューニングは今の新しい車輌にはない気持ち良さがありお薦めできます!


ただし、後期型の場合にはインナーシム化が必須のリフターが長期欠品の様です。

気になる方は、お問い合わせ下さいね。


では、引き続き皆様からの色々なご相談をお待ちしています。

フルステージでは車輌の現状チェックやコンピュータ セッティングの為にダイノパックを使用しています。


ダイノパック導入は全国的にも早い段階から使用していたのですか、過去には小トラブルは出たものの、大きなトラブルや故障もなく現在迄使えてきました。


ですが、導入から20年も過ぎそろそろ次の年代の為にメンテナンスすることに決めました。




ダイノパック ジャパンの社長がオイル交換に来ています。



オイルも特殊な輸入品で170Lも使用する為、オイル交換だけでも40万近く必要経費がかかります。


今後もしっかりとしたセッティング業務を行う為の投資をし、3日間も諸々のメンテナンスに時間を要しました。


全てのチェックが終わり、フルステージで1番力のない車輌で左右輪の回転差もチェックしました。



初めて軽トラのパワーチェックしましたが(笑)


やっと完成したので、皆さまからのセッティングやパワーチェック確認など、ダイノパックを使ったお仕事を大募集しています。


よろしくお願いします。

最近は余り見る?見たい?TV番組がありません。


スポーツ観戦が好きなのでシーズンが始まれば楽しみなんですよね!


今はニュース番組を見ると、政治家の自分勝手な話しで嫌気がさしますよね。

政治家のお爺様にも定年はいりますよね。。。



さて、最近のフルステージ、ショップ情報は、、、



はい、変わりなく元気に作業に没頭していますよ


(笑)


月末にあるタイムアタックイベントのCTACに出走する車輌がメインで進められていて、




諸々の箇所をフル点検&サーキット整備&エンジン、コンピュータチェックや、



アレ?

見慣れた車も紛れてアライメントチェックしたり

(笑)


しながらも、勿論、日常業務としてハイエースに大人気のOS技研 LSDを組み込んだり







オイルクーラーのクラックを溶接修理したり








って感じで毎日楽しく?仕事しています。

(笑)


今日はエンジンO/Hの慣らしから帰って来たNB8ロードスターも入庫したので、しっかりチェックして進めていきますね。


では、引き続き皆様からの色々なご相談をお待ちしています。

よろしくお願いします。