災害と仕事 | 西武ライオンズファンのブログ

災害と仕事

今回の地震でいろいろなコメント、ニュースをみました。


応援メッセージだったり、安否を知らせるものだったり、さまざまでした。


そのなかで気になる事が、


マスコミに対する批判です。


現地に行くなら、撮影するなら救助して。


津波の被害の情報なんかより安否情報をもっとやるべき。といった内容が


特に気になります。



マスコミの方はまず、撮影という仕事で現地に行っているということです。


ボランティアでいってるわけではないのです。


それは違う仕事をしていれば、現地にはいけないということです。


撮影し、情報を伝え、物資や募金を募るのも彼らの仕事だと思います。


マスコミに対する中途半端な批判はとても小儀だと感じます。


彼らも一生懸命に仕事をしているのだと僕は思います。


そして、被害情報と安否情報のに関しては、情報にはマクロとミクロが必要だと思います。


確かに安否情報も必要です。しかし全体的な情報も必要なのでは?と思います。



ガソリンスタンドやスーパーで仕事をしている人はよくて


取材という仕事はいけないというのは僕には理由が思いつきません。


それぞれが目の前の活動や仕事をやるしかないと思います。