秦野の豪雪地区? | 地方政治の未来を創る 秦野市議会議員  古木勝久

秦野の豪雪地区?

まだまだ、雪が残っています

先々週来の大雪で、全国各地に大きな影響が出ました。   

秦野の中山間地区でも、林道で作業車が雪崩に巻き込またというニュースも伝わってきました。地区の皆さの話は玄関の

軒下で、積雪は2メートル、市道で1ートルを超えていたと言います。

この道の先端の高台に
知人宅があります。

普段は車が通ることができる私道ですが、一人暮らしのため  

に、玄関前の雪かきもままならず、雪解けを待つのが精いっぱいだと言っていました。今日は少しだけ、雪かきの手伝いをてきました。


歩道には雪が積まれ、やっと通れるかどうか?

通園・通学路の市道です。まだまだ、除雪をしてなければならないところです。

先々週来からの大雪、市内の降雪量は地区によって、大量に雪が積もった地区と、ほとんど積もらなかった地区に、くっきり

分かれました。

いまだに通学路や生活道路が危険なところがあります。10センチの雪が解けると、50ミリの雨量に匹敵すると言われています。

今後の天気の成り行きも心配ですが、近い将来、市役所が作成している地域防災計画の見直しの必要性、降雪、除雪対策を盛り込んでいかなければと、痛感しました。