fullmoon*bloom~深呼吸~
さて、この夏の大きなイベントが一つ終わったところで・・・

遅ればせながら、前回のライブ報告を・・・。

前回のライブは6月9日。いわゆる「ロックの日」。
ロックにもいろんな意味がありますが・・・今回は「鍵」の方のロックをテーマに、お届けいたしました。

アロマの香りは、この日の花の「薔薇」にちなんで、疲労回復のお供に「ローズマリー」の香りを。

毎回何かしらのアロマの香りを添えておりますが、「ローズマりー」は広がりやすい香りで、
普段香りづらいライブ会場でも、客席まで届き、香りを感じていただけたようです。

さて、1曲目は「Isn't she lovely」。
Stevie Wonderさんの有名な曲で、よくCMで使われたりもしていますが、
「key of life」というアルバムに収録されている曲ということで、1曲目に使わせていただきました。

これは、「かわいいアイシャ」という邦題がついておりまして、
スティービーの娘、アイシャちゃんが生まれた喜びを歌った曲ですね。

ちなみに、このアイシャちゃんと私は同い年です。

スクリーンが左手なので、下記ご紹介の動画の中で一緒にお見せできないのが残念ですが、
愛らしい赤ちゃんの画像と共にお届けいたしました。


次は恒例の「シンギングボール」(チベタンボール)を。
今回も皆さんご存知の曲とコラボしてみました。

スクリーンは満月から木星に。
「Jupiter」を・・・短縮版で、前半シンギングボウル、後半ピアノでお届けいたしました。


次は季節ごとに深呼吸をしていただくための曲です。
6月の時点ではちょうどよい季節の曲ができていなかったので<(_ _)>
一つ前の季節になりますが、春の新曲「春風」に合わせて深呼吸をしていただきました。

動画にもありますので、詩の中の「息を吸う」「息を吐く」という言葉に合わせて深呼吸してみてください。
また一緒に、息を吐きながら、つぼを押していただきたいと思います。

この時は季節の変わり目で、寝冷えなどから風邪を引きやすい時期でした。

現在は夏の真っ只中ですが、夏風邪予防に、喉の痛みに作用するつぼ「合谷」を息を吐きながら、
押してみてください。
場所は、手の親指と人差し指の接続部。
それぞれの骨が合流している部分の手前の陥落部を、反対の手の親指で押し込み、回しもみをします。

「春風」という曲。
新しい環境に不安な季節、夕方、桜と夕日に囲まれながら、
明日は笑顔で始められればいいな・・と思う、そんな曲です。
この時、富士山が正式に世界遺産に登録される、二週間ほど前でしたので、
夕暮れの富士山の画像と一緒にお届けいたしました。


続いてライブでは何回か演奏しているオリジナル曲
「To the exit」・・・出口へ。

鍵を見つけて、光の出口の方へ進んでいければ・・・と、そんなイメージの写真(トップ参照)と共にお届けいたしました。


続いて、Happy Birthdayコーナー。

この日は6月生まれの方もいらっしゃいませんでしたが、
私の前の出番だった「ふわり」さんのお客様がとてもノリのよい方で、
終始私の話に合いの手を入れていただいていたので、
その方に選択曲を選んでいただきました。

このコーナーのメドレーはお客様からいただいたアンケートでのリクエストからチョイスした曲や、
懐かしの曲などをテーマに沿って用意するのですが、個人的に80年代が好きなので、
特に80年代の曲中心になることが多いです。

ちなみには私は朝ドラ「あまちゃん」には大はまりで、その話題を振ってみたのですが、この時のお客様はちょっと若い方が多くて、大きなうなずきは見られませんでした(^_^;)

この日の花は薔薇の他に、スイートピーもあり、
スイートピーと言えば、「赤いスイートピー」ということで、選択曲は赤に関係がある曲を。

選曲は下記3曲から、ハナミズキをお選びいただきました。

・赤道小町ドキッ(1982)山下久美子さん
・真っ赤な女の子(1983)小泉今日子さん
・ハナミズキ(2004)一青窈さん

あと、この日は薬師丸ひろ子さん誕生日ということもあり、薬師丸ひろ子さんの曲と・・・、
一応「ロックの日」なので、「ロックな」曲も入れてお届けしていたしました。

ちなみに、「あまちゃん」では薬師丸ひろ子さんは音痴の役ですが、
実際はとても綺麗な声で、私は彼女の歌、好きです。

「6月9日メドレー」曲紹介です。

・赤いスイートピー(1982)松田聖子さん
・セーラー服と機関銃(1981)薬師丸ひろ子さん
・ハナミズキ(2004)一青窈さん
・ロックンロール・ウィドウ(1980)山口百恵さん

最後は心の鍵を開けて新しい扉を開けていただけるように、
オリジナルの曲、「Open Heart」お届けいたしました。

今回も応援いただいた皆さん、残って聴いていただいた出演者の皆さん、そのお友達の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。


先日動画編集中のエラーのお話をしましたが、無事、問題解決し、完成しました!
ああでもない、こうでもないといろいろ検索しながら、いろんな条件を試しては幾度となく落胆しましたが、
奇跡的に原因が見つかって、ホッとしています。

その、ライブ抜粋版動画です。お楽しみください。

http://www.youtube.com/watch?v=uBVjSNANcdQ


今月はライブハウスでのライブはお休みしておりますが、
外向きな活動としましては、たまたまお話をいただき、小学校で保護者向けの講座「セルフマッサージ」の講師をさせていただきました。

また、月一回開催しております「歌声カフェ」で人生の先輩方との交流を深めております。

そのお話も今度ご報告できればと思います。

ではでは暑い夏を乗り切れるよう、適度な温度環境で、できるだけ睡眠をとって体調を整えてくださいませ。
AD