道の駅かほく小栗郷。♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 少し前、TVガイアの夜明けで『道の駅』が取り上げられてた。

今やすっかり観光の名所として定着した道の駅。最初は、1993年に

103か所からスタートしたらしい。その後、急速に拡大。今や全国に

1194か所(2022・2月現在)あるのだとか…。

、、、しかし、現在、来場客の減少等により(長引いたコロナも影響)、全体の約3割

が赤字運営に苦しんでいる。そんな内容だった。

ここ、小栗郷も明らかに客足が減っている。国道3号線沿い、福岡県と熊本県の県境に

あり、熊本の北の玄関口に位置する。

、、、この道の駅が好きで、このブログにも度々登場しています。

平山温泉まで20分と近いので立ち寄る事も多いのですが、最近カメラ

そんなに撮ってませんでした。この記事も、書いてなかった2月キョロキョロ!

、、、季節感度外視の過去記事ですがタラー、ちょこいおつき合いをチュー…。

、、、お食事処「お栗茶屋」で、名物のだんご汁定食を頂きましたよだれ。。

コロナ以降、好きなお惣菜を取るスタイルは廃止され、↓こんなお品書き。

、、、棚にずらっとあった、地元のおかぁさん達が愛情込めて作られるお料理を

選ぶのが楽しみでしたのに、ちょいと残念。おっ、旬のお野菜♪これはあった♪

ふきのとうの天ぷら、100えん拍手拍手。食べたぁい笑い

、、、団子汁の定食は、千円。↓筍ごはんが付いていて、地野菜の煮物にサラダOK

、、、熊本・大分で多い“のべだご”(伸ばしただんご)の団子汁♪

筍・大根・人参・ゴボウ・椎茸など、7種類ほどのお野菜がた~っぷり♪

まさしく、おふくろの味です。。ほんわか

、、、ふきのとうもカラっと揚がり、まいうー♪

四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン

、、、今更、何故にこんな冬の記事をUPしたのかと申しますと・・・

、、、ちょうど、TV取材目びっくりマーク福岡のタレント、ゴリけんさんやー♪

肖像権に触れるといけんので、そっと遠くから店内パチリのていでニコニコ…。

TVのまんまやった。確か、熊本の出身やんねー♪朴訥な感じがいい照れ

、、、里芋に白菜…。寒~い2月笑い。↓ロケ車もパチリ笑い。。

四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン

、、、敷地内の木遊館では、石窯ピザ体験もできます♪

現在は、土日祝日のみ。テイクアウトもそうらしい耳。。

、、、焼いてあるやつが、たま~に物産館の方にも並びます♪

↓ 「石窯ピザ にんにく味噌」。小さめカットが300えん拍手

買って帰って、ウチで焼き直し。おいしゅうございましたよだれ。。

、、、カレーとナンのセットも500えんやったグッド!

四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン

、、、こちらで人気の親水プール、今年は7/16~オープンほんわか。。

お子ちゃま連れて、お出かけあれーラブラブ

『道の駅鹿北 小栗郷』

 熊本県山鹿市鹿北町岩野4186-130

 ℡ 0968-32-4111

                パー