先日久しぶりにお山へ、トレイルランニングに行ってまいりました!

今回はここ数年毎年必ず数回登っている雲取山へ

雲取山は東京都・埼玉県・山梨県の境界にある標高2,017mのお山で日本百名山のひとつで東京都の最高峰でもあります。

今年はまだ一度も行ってなかったのでそろそろ行っておかないと寒くなって行けなくなってしまう、ということで。

 

奥多摩駅からスタート~歩く
途中神社で安全祈願をして


前日の雨の影響で地面から湯気が立っており、なんとも神々しい雰囲気

 

石尾根縦走路で六ッ石山~鷹巣山へと


ここまではほぼ人がおらず貸しきり状態。

もう木々も色めいてきて秋を感じます。

七ッ石山。
かなり雲が多くなってきました、、

名物「ダンシングツリー」



雲取山登頂ー!!


いやー最近サボり気味だったのでキツかったな~

大好きなここからの眺めも曇っててイマイチ。
 

しかしここでいただくおにぎりは最高のご褒美キラキラ

あとは来た道のりを帰るのみ。
 


道中こんなセクシーなきのこを発見しましたぽっ


無事に奥多摩駅に到着~!!
かなりの長時間、トレーニング不足でキツく体もボロボロになったけどこの満足感と達成感、爽快感がたまりませんgood
 

しかしその数日後に雲取山でツキノワグマが出没したとのニュースがひゃ~・・・
 

しかも71歳の男性が格闘の末クマを撃退したとの事。
さらに一度山の斜面に落としたのに、その斜面を登ってきて再び男性に襲い掛かってきたという。。
そしてまた山の斜面に落とし追い払ったという。。

自分が行ったばかりの山でクマが出没したって事でも大びっくりなのに、クマに立ち向かうなんとも勇敢な71歳の男性がいるとは!!

私だったら確実に腰が抜けて全く動けなくなってたでしょう。

ただ一つ言える事は私たちがクマさんの住みかのそばをお邪魔させていただいているという事ですね。

改めて無事を感謝です。