『図書』7月号 | 古本屋へGO!

古本屋へGO!

古本屋でのちょっと得した話や本をさがしまわったときのエピソードなどを中心に書きます。他にはフリーペーパーやPR誌の紹介など,本や雑誌に関わるささやかな日常を書いていきたいと思っています。

岩波書店のPR誌です。

 

 

西谷修さんのエッセイ「ショック・ドクトリンとアメリカ例外主義」は,ナオミ・クライン『ショック・ドクトリン』の背景にあるアメリカの新世界創設原理を指摘していて,興味深く読みました。建国時からの根深いものがあるとは。大国であるだけに,世界への影響,今後どうなるのでしょうか。

 

 

新刊で注目したのは,次の本です。

 

 

白井さゆり『環境とビジネス 〜世界で進む「環境経営」を知ろう〜』岩波新書

 

※環境に配慮しているを売り物にするのではなく,真に環境を考えた経営とは。

 

 

 

梯久美子『戦争ミュージアム 〜記憶の回路をつなぐ〜』岩波新書

 

※日本の場合,「災害ミュージアム」も必要かもしれないと思いました。

 

 

 

高橋雅延『記憶の深層 〜〈ひらめき〉はどこから来るのか〜』岩波新書

 

※ひらめきと記憶の関係,知りたいです。