来てくれて、ありがとうニコニコ

30代独身を楽しんでる、

「たく」と申しますキラキラ

 

ライフハックや新しい事を知るのが好きで、
日々楽しくやってるよ爆  笑飛び出すハート

色々な情報なんかも発信するねビックリマーク

誰かの役に立ったら嬉しいな
キラキラ
スターフォロー&いいねや、コメントも大歓迎スター

 

こんにちは「たく」です。

 

いつも「フォロー」や「いいね」ありがとうスター

 

めっちゃ励みになってるラブ

 

 

みんなは「子供は風の子」って言葉知ってる?

 


これは「子供は元気で、寒風の中でも平気で遊び回る」
又は「また、子供は風の子なのだから、寒くても
家の中にいないで、外で遊びなさい」…という、
意味なんだけど、実はこの言葉には続きがあるの知ってる?

それがこれ

子供は風の子、大人は火の子スター

知ってた?

他にも最初だけはよく聞くけどって言葉、あると思う。

例えば「安全第一」

工事現場なんかでよく見るよね。

これも実は続きがあるんだ

安全第一、品質第二、生産第三ニコニコ

なるほど、なるほど。

次は有名かも「井の中の蛙、大海を知らず」

続きがこれ

井の中の蛙、大海を知らず、されど空の青さを知るカエル

じゃあこれは?
「百も承知」

百も承知、二百も合点キラキラ

十分に承知しているよ~って事なんだけど、今は使わないよね

これは正月の初夢で、聞いたことない?
「一富士、二鷹、三茄子」

一富士、二鷹、三茄子、四扇、五煙草、六座頭爆  笑

三・四・五はボクも知らなかったよ。

でもこれ全部、初夢で見ると縁起がいいとされているだってさ

次は「男は度胸、女は愛嬌」

男は度胸、女は愛嬌、坊主はお経爆  笑

これ、ちょっと面白いよね。

ガーベラ坊主はお経!ガーベラ

韻を踏んでいて、ちょっとラップっぽい!




普段何気に使っている言葉も、知らないことあるな~ウインク