FULLMOON

見た映画やら本やらの感想等を載せて行こうと思います。
自身の独断と偏見ですので、共感出来なくても大目に見て下さい。


テーマ:


私の近くの映画館で面白いことしてました。
それは「サマータイムマシーンブルース」の映画に関しての特典なのですが、映画にちなんでエアコンの

リモコン

をもってくると1,000円均一になるそうです!!
何人が持ってきたかちょっと気になりますね~(^-^)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今春の公開を見送っていたアニメ映画「ドラえもん」が、2年ぶりにスクリーンに帰ってくることが14日、分かった。タイトルは「のび太の恐竜2006」で、80年のシリーズ第1作「のび太の恐竜」のリメークに挑戦する。来年3月4日公開。 映画「ドラえもん」は、80年から毎年春休みに公開。年300万人もの動員を記録する人気シリーズだった。しかし製作側が「時間をかけて、スケールも大きく、クオリティーの高い作品をつくりたい」として、昨年の25作目「のび太のワンニャン時空伝」を区切りに、今春の製作・公開を見送っていた。 従来の倍の準備期間を得た新作は、原点回帰と再スタートの意味を込め、第1作のリメークを選択した。原作者の藤子・F・不二雄さんが生前「シリーズの中で最も愛着の深い作品」と明言していた作品でもある。巨大な恐竜を現代に誕生させてしまう設定はそのままに、最新の学説をふんだんに取り入れ、最新のCG技術を駆使した迫力ある映像を目指す。 テレビシリーズは4月から声優陣が総入れ替えとなったが、映画版もそれを引き継ぐ。スタッフも、最新技術を使ったアニメを手掛けてきたメンバーを新たにそろえた。新作の予告編は16日から各劇場で上映。
(日刊スポーツ) - 7月15日9時56分更新

そういえばドラえもんの映画見ないと思ったら公開見送りされてたんですね!初めて知りました(--;)
新しい声優になってから始めてだからリメークなのかな!?
同じ人が作るのならリメークでもよりよい作品が生まれるでしょうね(^^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

◇ 今昔物語集
(こんじゃくものがたりしゅう)
平安朝に生まれた日本最大の説話集。日本全国はもちろん、インド、中国までを舞台にした様々な物語。そこに、すでに姑獲鳥が登場している。

◇ 和漢三才図会
(わかんさんさいずえ)
日本初の図入り百科事典。江戸中期に中国の「三才図会」にならって編集された。ここにも姑獲鳥が登場!

◇ 百物語評判
(ひゃくものがたりひょうばん)
江戸時代の怪談集。もちろん、姑獲鳥も出てくる。

◇ 仏舎利 (ぶっしゃり)
お釈迦様の遺骨。とされるものが、世界のあちこちの仏舎利塔におさめられている。京極堂は骨壷の中に干菓子を入れて、仏舎利だと関口を驚かせる。

◇ 御一新 (ごいっしん)
明治維新のこと。日本全国大混乱だったこの時、久遠寺医院は四国から東京に移転した。

◇ ダチュラ
ナス科の植物で、一般的には「チョウセンアサガオ」「エンジェルス・トランペット」の名で知られている。一部の種類は鎮痛剤などにも使われ、有毒な成分を持っている。

◇ 癲狂院 (てんきょういん)
精神病院のこと。主に明治時代から昭和初期にはこう呼んだ。関口が最も恐れているらしい場所。

◇ 氏子・禰宜
(うじこ・ねぎ)
氏子はその神社の信徒のこと。禰宜は神主のこと。

◇ カストリ雑誌
戦後直後の混乱期に数多く発刊された風俗雑誌のこと。記事のテーマは、主に エロ 猟奇 スキャンダル。3合飲めば酔いつぶれてしまうカストリ焼酎に引っ掛けて、3号でつぶれる雑誌の意味。

◇ 修験者
(しゅげんじゃ)
仏教の道を修行するために、ふだんは山にこもって心身を鍛える人のこと。山伏とも言う。久遠寺医院の呪いの秘密を握る鍵。

◇ 厭魅 (えんみ)
陰陽師が使う呪術。桐や紙で人形を作り、呪い殺したい相手の名前と生年月日を書き込む。

◇ オショボ
四国の方言。主に讃岐のあたりで使われる。子供の妖怪のこと。

◇ 京極堂
京極堂が営む古本屋。自宅を改装して作った。流行っていないように見えるが、他の古本屋で扱わない専門書が多く、それ目当ての固定客がついている。

◇ 眩暈坂
だらだらといい加減な傾斜で続く坂。登り詰めた所に古本屋・京極堂がある。坂の途中で眩暈を起こすことからこう呼ばれている。

◇ 薔薇十字探偵社
榎木津 礼二郎が神保町に建てた貸しビル“榎木津ビルヂング”の3階にある榎木津の探偵事務所。彼の父親の使用人の息子・和寅が、住み込みで働いている。

◇ 武蔵晴明神社
京極堂の近くにある小さな森の中の小さな社。陰陽師・安倍晴明ゆかりの神社で、京極堂が神主を務めている。

◇ 鬼子母神
雑司ヶ谷にある安産と子育ての神。元は鬼神の妻で、人の子供を食べていた。そこで釈迦が彼女の子供を隠し、子を失う母親の苦しみを悟らせ、仏教に帰依させたという由来がある。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

姑獲鳥とは・・・
日本では、柳の下に現れて、 子供を抱いてくれ と頼む女の化け物。
一方、中国では、“こかくちょう”と読み 鳥に化けて赤ん坊をさらいに来る女 のことを言う。

子供を 預ける のと さらう のと正反対だが、それらが混同されるようになる。
「百物語評判」には、

「産の上にて身まかりたし女、

其の執心、此のものとなれり。

其のかたち、腰より下は

血にそみて、其の声、

をばれう、をばれうと鳴くと

申しならはせり」


と書かれている。
お産で死んだ女が、姑獲鳥になり、腰から下が血だらけの姿で鳴いている、という意味。
“お産で死んだ女の無念”を形にしたもの、それが妖怪“姑獲鳥”の正体だ。

★主な登場人物の紹介★

・京極堂(中禅寺 秋彦)
《3つの顔を持つ男。古本屋「京極堂」店主、武蔵晴明神社神主、そして新時代の謎解き“憑物落とし”》

・関口巽(京極堂と学生時代の同級生)
《小説家。優柔不断で対人恐怖症。過去にうつ病を患い、今でも幻覚に襲われる。》

・中禅寺 敦子(京極堂の妹)
《雑誌「稀譚月報」の優秀な編集者。兄と違って行動的で明るく、溌剌としている。》

・榎木津 礼二郎(京極堂の学生時代の1年先輩)
《私立探偵。大財閥次男。ほとんど見えない左目で、他人の記憶を“見る”。》

・久遠寺 涼子(久遠寺 嘉親の娘 姉)
《「生きているのが不思議」なほど、生まれつき身体が弱い。人並みはずれた美貌の持ち主。》

・久遠寺 梗子(久遠寺 嘉親の娘 妹)
《姉と双子のようによく似ている。夫が蒸発して以来、妊娠20ヶ月の体で書庫に閉じこもっている。》

・久遠寺 牧朗(梗子と夫婦 婿養子)
《ドイツ留学して医者になり、2度目の求婚を求められる。1年半前、書庫から消える。》

・久遠寺 嘉親
《院長。元々は外科だったが、「産婦人科は葬儀屋と一緒で不況知らずだから」と産婦人科に。》

・久遠寺 菊乃(久遠寺 嘉親の妻)
《事務長。武士の妻のような毅然とした婦人。涼子が探偵を雇ったことをよく思っていない。》

・澤田 富子 (久遠寺家 元使用人)
《乾物屋。久遠寺家の先祖の秘密を知っている。》

( 『御祓済公式ガイドブック』 より)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
レンタルショップで「見る前に読め」っていう冊子を発見!
読んでたらコンスタンティンが使う武器だとかでてくる人物だとかの事が載ってて結構面白かったので知ってるかもしれないけど載せてみました(^^)参考になったらいいな~写真はないですけど・・・


① コンスタンティン
性格などは、
・超常現象専門のエージェント
・自己中心的
・ヘビースモーカー
・進行性末期肺ガン
・余命1年
・20年前に“たった2分”だけ成功した自殺
辛辣しんらつ
本人から
「ガキの頃から、いろんなものが見えた。見ちゃいけないものがな」
その他
既存のヒーローからは最も遠いところに、他を圧する魅力を放つまったく新しいヒーローが誕生した!
シニカルナ毒舌で他人を寄せ付けず、自分自身のためだけに戦う、ヒーローになりたくない男、ジョン・コンスタンティン。
彼にはこの世に属さない者たちの姿が見える。
そのもって生まれた特殊な能力に絶望した彼はかつて自殺を試み、2分間の成功をみる。
その後すぐに蘇生してしまうが、自殺者の死後の行き先はもう地獄しかない。
閉ざされた天国への扉 ―― その裏口をこじ開けるために彼がすがりついた最後の手段、
それが「天国と地獄のエージェント」としての役割だった。

②武器
・聖なるショットガン
軸の中が空洞になった十字架像から作られた最強の銃で、そこから放たれる一撃でおぞましい悪魔たちは蒸発し、地獄へ送り返される。
そこにはラテン語で
“a cruce salus”(魂の救済は十字架から生まれる)
“decus it tutamen”(救済の装飾と手段)
“deigratia”(神の恩寵により)
と刻まれている。
・悪魔祓いの封印
コンスタンティンが悪魔祓いの儀式に使う紋章。
悪魔に取り付かれた者の額に押し当て、ラテン語で祈りを唱える。
・ドラゴンの息
火炎放射器のように熱い炎を3メートルも吹き上げる事ができる可燃性の高い武器。


その他道具など
・ヨルダン川の聖水の入ったアンプル
古代の宗教的な遺産の一つ。
悪魔のハーフ・ブリードは聖水をかけると力が弱まると言われており、コンスタンティンは自身の防御のため、アパートの壁に聖水の入ったボトルを並べている。
・スクリーチ・ビートル・ボックス
“悪魔の棲む家”に巣食う虫を閉じ込めた箱。
その独特の泣き声が、魔除けの際に効果的な影響を与えるらしい

・地獄の聖書
聖書の地獄版。
新約聖書の中でコリント書は17章までしかないが、地獄版には21章まで存在する。
「この世界は悪魔が火で滅ぼし生まれ変わらせる」
というのが、“ヨハネ黙示録”の地獄版での解釈
・“マモン”の印
地獄の聖書に記されている、ルシファーの子“マモン”の印
その記述によると、父親の支配に我慢できず、自分の王国をつくろうとしている。
・運命の槍
この槍を得た者は世界の運命を握る。
第二次大戦結後、行方不明となっている。
キリストはこの槍で兵士に刺されて死んだ。

その他
・ルシファー(サタン)
悪魔の頂点に君臨するもの。
・ハーフ・ブリード
完全な天使でも完全な悪魔でもない、天国と地獄からの使者。
彼らを通して、神も悪魔も間接的に人類へ影響を及ぼすことを許されている
・ダック
古代より、猫は霊感を持つと言われている。コンスタンティンがこの世の境界を超えるときに力を利用する事がある猫の名前。

ゲーム・サントラ・ノベライゼーションも4月に出る又は出てる見たいです。
参考になりましたかね~(~-~)
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。