昨日は、長男(小4)と長女(5歳)の
ダンス発表会でした。

朝10時に集まってリハーサル、
長女のグループが2人で2部のトップバッター、
長男のグループが7人でその次でした。


長女と一緒に踊るお姉さんが
午前中ピアノの発表会で遅れて来るため、
リハーサルに1人で参加した長女。

堂々と踊っていたけれど、
初めての広い会場と、
たくさんのお客さんに緊張。
笑顔が消えました。

お昼を食べて、14時に2部が始まる前に、
一緒に踊るお姉さん(小2)到着。
先生に本番前の最後の通しを見てもらい、
緊張MAX!!

次男(3歳)にちょっと話しかけられただけで、

気持ち崩壊。

大号泣😭😭😭💦


本番10分前。


受付が混んでいて10分押しで始まった2部も、
長女は気持ち戻らず。

少し待ってもらったけれど、
2番目だった長男のグループが
急遽トップバッターで踊ることに。


かっこよく踊れました❤️

普段は5人でレッスンを受けていて、
別の会場で習っている2人と
合同でレッスンしたのは2回だけだけど、
立ち位置もバッチリで、
堂々と踊っていました😃


その後も心折れたままの長女。

このままだと、小2のお姉さんと先生が
2人で踊ることになるかもしれない、
と本気で心配し始めた
5番目のグループが踊っているときに、

「次で踊る」と。


先生に手を引かれて舞台に立ち、
最後までしっかり踊りきり、
最後のお辞儀をしたところで限界💦

そのまま客席の私のところへダッシュ💨💨

挨拶はお姉さんがにこやかにしてくれました❤️


ひとりでお客さんの視線浴びたら
緊張しちゃうよねー。

本当にお疲れさまでした🍀


写真撮影も不機嫌のままでしたが、
その後しばらくしてお昼寝したら
ケロッとしてました。


会場のお客さんたちが、
温かく拍手しながら見てくれたのが
とても嬉しかったです✨