少し遅くなりましたが、
今年のひな祭りのお飾りの話を。


保育園に通う長女と次男は、それぞれのクラスでそれぞれのレベルの雛飾りを作ります。


上は2歳児クラスの次男の作品。
細長い紙をはさみで切る作業が入ります。目と口がちゃんとそれっぽく描けるようになりました。

下は4歳児クラスの長女の作品。
お花飾りに誰よりも凝って作ったんだそうで、他の子がくしゃくしゃ貼り付ける中、時間をかけてきれいに丸めて作ったそう。

それぞれの個性が光ります。



ところで、保育園には玄関に7段飾りがあります。
代々5歳児クラスの女の子が飾り付けして、4歳児クラスの女の子が片付けるのですが、



毎年3月4日には


宴の後ではっちゃけてしまったお雛様たちを見ることができます(笑)