シリアに軍事介入?

テーマ:

アメリカ・フランス・イギリスなどがついにシリアに軍事介入するのではということが、ニュースになっている。21日に化学兵器がシリアで使われ、国連が調査で入った結果、政府側の攻撃だとほぼ断定されている。

それを受けての軍事介入。


今日、ザータリでいつものように活動をしていると、シリア人たちの話題は専らアメリカのこと。


暗い顔をして話をするのかなと思っていると


ここザータリにいるのは反政府側の人たちばかりなので、アメリカにはぜひシリアを攻撃して、そしてその戦争が全て終われば、自分たちはシリアに帰れると何だか嬉しそうに話す。シリアに帰れることが近い将来になっているという期待がすごく込められているのが伝わりました。


あなたはどう思う?と聞かれ、


どう答えていいのかわからない私は、ただ


「私は戦争は好きじゃない。シリア人がこれ以上殺されてしまうのはいやだよ」としか答えられませんでした。


でも、シリア人はアサドがいたら、もっと殺される人がいるんだと話していました。


政府が倒れた方がいいのか、倒れない方がいいのか、正直私にはよくわかりませんが、

ただ、このままシリアの中で解決してくださいという形をとっても、死傷者が増えていく一方なのは確かだとも思います。


早くこの内戦状態が終わってほしい。でもシリアには私の大事な友人がいます。彼女たちに危険な目にあってほしくない。生きていてほしい。



どうしたらいいのか全くわかりません。ザータリキャンプの生活を見ていると、彼らが早く穏やかにシリアで暮らせる日が来てほしいとも思います。


でもその一方でシリアにも大切な人がいます。



シリア人と関わりたいと思って、戻ってきましたが、知り合いや友人が増えるにつれ、心が痛みます。