ハーレーの純正バッテリー充電器は”トリクル”?? | フクザワオート(HD-飯田)のバス停前日記

フクザワオート(HD-飯田)のバス停前日記

フクザワオート(H-D飯田)は高速バス停前に位置します。そこから思ったことや情報をどんどん発信して行きます!

しっかり雪にやられましたね。

2016ハーレーライディングもこれで・・・という方も多々いらっしゃることと思います。

12月になってこの雪の影響もなくなれば、乗れる日も出てくるとは思いますが。

 

さあ、こうなってくるとやっぱり心配事は”バッテリー”。

”寒いから””乗らないから”ということでバッテリーはどんどん弱っていくことが危惧されます。

 

実際、何にもしなければ弱っていくのは明らか。

 

そうならないために、多くの皆様にバッテリー充電器をお買い上げいただき、冬場に備えていただいております。

こちらはハーレー純正バッテリー充電器 99820-09 ¥16,100-

 

ここでこの充電器の使用法、機能について再度おさらいを。

 

タイトルの通り、この充電器には”トリクル機能”というものが備わっております。

このトリクル機能っていうのが、これまた非常に便利優れものなんですよ。

 

充電しっ放しだと、バッテリーがパンクしてしまう・・・なんて心配がありますよね?

実際、一昔前の充電器なんかは配線途中にタイマーを噛ませて、翌日には一旦切れるように・・・なんて手間をかけていたような記憶もありますね。

 

このトリクル機能があると、バッテリーの満充電を感知してくれて、自然放電分を補充電するだけの微弱電流を流しようにしてくれるんです。

つまり、充電しっ放しでもバッテリーがパンクしたりすることはありません!

微弱電流で絶えず補ってくれるので、バッテリーはいつだって満タン。

 

「そろそろ、充電し始めた方がいいですかね~?」

「充電はどのくらいで切ればいいですか?」

なんて質問もありますが、このトリクル機能付き充電器であれば、こういった心配は全くナシ。

 

冬だけでなく、年中充電しっぱなしでもOK。

「ずっとやっておいて」と言いたいくらいです。

 

トリクル機能付きハーレー純正バッテリー充電器、コイツは頼りになります。

 

※HD飯田にてこの純正充電器をお買い上げいただいた方は、充電用配線の取り付けはその場ですぐにやりますよ!