2023ワンマンライブありがとうございました! | 福山沙織official blog

こんにちわ、☺︎RYこと福山沙織ですひまわり

9月3日は年に一度のワンマンライブ、ありがとうございました!

 



今年は出産して子育てしてそれだけでいっぱいいっぱいで

正直ワンマンライブなんてできないかもなって

ちょっと落ち込んでた時もあったんです。

 

でも本当に心の底から今年はやりたかったの。

実は何年も前から今年の構想を練っていました。

 

今年のタイトルは「Dear Milestone」

自分の中で大きな節目のこの年に、

人生を振り返るライブにしたいなと思っていたので

タイトルをこれにしました。

 

本当に長く活動してきたなーと思います。

お客さんの中にはいよいよ15年くらいの付き合いになる人も。

それでいて最近応援し始めてくれた方もいます。

 

音楽というエンタメを選んだ自分が、今年はちょっとわがままに

自分のためにもライブをするけど

結果的にみんなにもなんだか懐かしんでもらえたらなーという

今年はそんなことをテーマにしました。




 

なので、まず編成はライブハウスでちゃんと活動するようになった頃にやってたアコースティックバンドにしました。

自分でもこんなにピアノ弾いたのは久しぶりです。

 

そしてMC中にお話ししましたが、セットリストは作った順番でお届けしました。

限られた時間の中で、ポイントポイントを選んだので端折ってしまった曲やギリギリまでどっちにするか悩んで選べなかった曲もあります。

お客さんからも「だいぶ端折ったなー!」って声が上がったけど

端折ったことがわかるくらい、ちゃんと今まで聞いててくれたんだなあって嬉しくもなりました。

自分の中で転機だったな、ここは大事なマイルストーンだったなっていう曲を選びました。

 

ということで、セットリスト。

 

1:Dear Milestone(新曲)

2:a happy song

3:ひまわりの空

4:Tokyo SkyTree

5:呼吸

6:ガーネット

7:wing hope

8:逆境Revolution!

9:No Live(s) No Life

10:10Carat.

11:Masters Append

12:U&I&Music!

13:Baby I Love You

14:keep on music!(新曲)

 

新曲をど頭に持ってきたのも勝負でしたが、どうしても

オープニングテーマ的にしたかったのです。

 

「Dear Milestone」いかがでしたでしょうか?

冒頭の歌詞が

 

"あと50年後にはもうこの世にさよならをしてしまってるかもしれないな"

 

と書いたんですけど、誕生日を迎えるにあたってすごくそう思ったんですよね。

もう生きてる時間もそこまでは長くないかもしれない。

そう思ったらそんな歌詞がぼんと出てきて、絶対にこれを一曲目にしようって思いました。

 

子供が生まれるまでの自分は、自分が全てて、まるで自分の人生なんていつまでも続くように思っていました。

でも息子が生まれて、自分の人生を彼にかけた半年は、なんだか自分の人生を彼に引き継いでいるような、そんな気持ちになって歳を取ること、新しい人生を歩むこと、すごくリアルに感じられるようになりました。

そしたら今までの人生を振り返ってみたくなったのです(笑)

 

あとはもう歌った通りの人生でした!

無理したり、落ち込んだり、孤独になったり、誰かに助けられたり、人を愛することができるようになったり、そして誰かを助けたいと思うようになったり。

 

私の音楽は、今までもらった愛の恩返しなんだなってすごく今回思いました。

私の経験が、あなたの心に寄り添えたら嬉しいです。




 

今回は集客も最初うまくいかず冷や冷やしたり

お昼のイベントもあったので準備もバッタばたの急ピッチだったり久しぶりのライブなのにハードルが高くて肝を冷やしたりもしたけれど

蓋を開けてみれば会場にはたくさんの笑顔があって、

本当に心があったまる一日となりました。


バンドメンバーありがとう!

ギターの青木さんが、ベースの金井画伯とパーカッションのいだしんさんを引き合わせてくれて久しぶりに初めましてのバンドをやったしアコースティックライブができたのも嬉しかった!


勢い団員のみんなありがとう!

昼公演終わって続けてみてくれて人も、ワンマンスタッフとして配信や(配信できなかったけど)受付や物販や会場整理をやってくれた団員もいてとてもとても助かりました…!

(楽屋へのプレゼント運びもやってくれたの🥲助かった)


BECK Akibaスタッフさんも時間のない中朝からずっとリハ、本番も付き合ってくださいました!


家族は子供がいる初めてのワンマン、できないことの方が多くて大変だったけど練習や、リハや準備のたびにまめのサポートをしてくれました。


友達は今が1番大変だろうとライブに足を運んでくれました。

心が通じ合ってる友達がいるって本当に幸せ。


そして、やっぱり。

応援してくれた、あなた!

わたしの音楽を受け取ってくれて一緒にライブをしてくれるあなたがいてくれて、わたしは幸せです。


やっぱりライブが好きだから、そこに笑顔があって、クラップや声が聞こえて、そしてあなたの熱が伝わるステージがわたしの大事な居場所です。


これからもたくさんのライブをしたい。

あなたと一緒に楽しい時間を過ごしたいです!


あらためてそんなことをしみじみと思えた、

このライブもまた、わたしのマイルストーンでした。


楽しくて幸せでした!

ありがとうございました!




今年の衣装、おりたろカスタマイズ!



あいおー(・ε・☆)」(「愛」してる是!「お」前ら「ー!」)

fRoM フルーツアイスティー おりたろ🌻