希望峰では、リオちゃんの「帰還兵」10cへのトライ開始爆弾

ちょっと怖さの出る核心も落ち着いて動けて、
レイバックの体勢にチョキ
この形になると、だいぶ安定する。

イメージ 1

立ち上がった後も悪いのだけれど、
ここも ちっちゃなホールドを保持して切り抜けて、
見事レッドポイント!!グッ

イメージ 2

「えへへ爆  笑!!
やったね、おめでとう~キラキラ

イメージ 3

「登りまーす!!」の声に、慌てて3分くらい離れた桃源郷エリアに戻ると、
あおいちゃんがチャレンジを開始DASH!
落ち着いて動けて、こちらも見事完登!!キラキラキラキラ

はるくんからの良い流れのバトンを、2人ともしっかり受け取ったねハート

イメージ 4

初めての幕岩のルートで、
いきなり「アボリジニ」10aを登っちゃったあおいちゃん。
すごいぞ~!!ラブ
入会してから、毎月欠かさずアウトドアに申し込んでくれて、
前に幕岩のボルダーにも来ているから、
その時の練習で岩に慣れていたのが、功を奏したのかもしれないねウインク

イメージ 5

今日は三者三様、それぞれの立場と経験値で、
みんな楽しくチャレンジしたからこそ、成果も出たんだね!!ウインク

アウトドアでのクライミングは、
インドアよりもホールドもスタンスも、持ちにくかったり乗せにくかったり。
ちょっと怖い気持ちにもなるかもしれない。
だから最初は上手にできなくて当たり前。
でも、「登れた」「登れない」という概念を捨てて、
岩に触れるチャンスを増やしていくと、
身体の方が動き方を自然と覚えて来てくれる。

「頭」ではなく、「身体」で覚える、馴染む…
「頭」ばかりを使わされて「身体性」を育てにくい現代の子どもたちには、
その「経験」がとても大切だと思う。

ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました照れ