こんばんは。約10ヶ月ぶりの投稿です。

昨日は2月1日。東京と神奈川の中学受験初日。会社へ行く途中にNバックの子を見かけました。

中学受験を終えて7年経ちますが、2月1日は私の中で特別なものとなってます。


今日の午後とある私立中学の前を通りかかったら受験生と親御さんが入って行くのを見かけました。おそらく午後受験です。


息子は1月に埼玉受験、2月1日、2月2日、2月3日に受験をしました。午後受験は全くせず、午前のみ。

午前に4教科受験して午後の学校に移動。そして午後に受験。4教科じゃないとしても疲れますよね。で、翌日も朝から受験。息子だったらきっと無理でした。受けに行けたとしても万全の体調ではないと思うので多分不合格だったのではないかと思います。


今日は2月2日。明日は2月3日なので国立や公立の受験があり、2月1日の開成や麻布の合格発表があります。御三家以外の2月1日校も今日もしくは明日発表だと思うので明日あたりには落ち着く方が多いと思います。


東京、神奈川の受験は2月5日で終わるので後少し。コロナ禍で受験生も保護者の方も大変だと思います。体調を崩さず、全力で受験を終えることが出来ますように。頑張れ、2022中学受験生‼︎