上半期の振り返りと今後の決意 | 福山市のお好み焼きと鉄板焼き「えんまる」のブログ

福山市のお好み焼きと鉄板焼き「えんまる」のブログ

脱サラ後に広島の有名老舗店で2年間修行し、福山市の駅前で広島風お好み焼きと鉄板焼きのお店「えんまる」を開業した店主のブログ

福山駅前徒歩5分!広島風お好み焼きと鉄板焼きのお店「えんまる」営業日記2748日目。


今日は定休日でした!

僕がやったことは普段と変わらず銀行に行ったり買い物をしたり。


昨日で6月の営業が終了し、個人事業主である僕にとっては今年度の半期の締めとなったわけです。

上半期の営業は前年対比でなんとかプラスに。
月単位でも前年を下回ることはなかったので成績だけを見れば良好でしょう(^ ^)

ただ、これはある意味で当然のことで、昨年は隔週で火曜日が定休日だったんですよね。
今年はその火曜日の売上が丸々加算されてるわけですからプラスでなければマズイくらいなのです(笑)

また、上半期の躍進に大きく寄与してくれたのが、テレビ出演だったと思ってます。

未だに放送を観て来てくださるお客様が多くてその影響力の大きさに本当に驚きます。

逆にその日の営業を振り返ってみると、そのお客様がいなかったらちょっと厳しかったなと思う日も多いんですよ。

この点がプラス要因になっている限り、まだまだ楽観はでかかないと考えています。

ただ、もちろんのことですがテレビで取り上げてもらえたことは本当にありがたかったですし、取り上げてもらえたこと自体がお店の実力だったと前向きにも捉えています(^ ^)


今後の下半期については正直かなり厳しく、前年を上回ることはできないとまで考えています。

その大きな要因となるのは、昨年は土曜日のランチも営業していましたが、今年はその売上が丸々計上されないという点です。

また、昨年の下半期から火曜日の定休日がなくなったので上半期のアドバンテージが失われるわけでもあります。

単純に昨年の下半期が良すぎたとも思ってますからね。


なので、前半で作った貯金をなんとかキープしながら最終的に1年を通してプラスで終えられることが目標かなと思っています。


なので毎度思っていることですが、この下半期はガチのマジの本気で正念場です。

今まで以上に気合いを入れていかなければと思っています。


年末に今年を振り返ったときに、よく頑張ったと言えるように本気で頑張ります。
これを読んでくれている方もどうか温かい目で見守ってください!



テイクアウトは事前に連絡いただくとお待たせしません(^ ^)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

お仕事関係の連絡はこちら
oco_chiba☆yahoo.co.jp☆を@に換えてください)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

お好み焼き鉄板焼えんまる

住所:福山市元町15-5 中村ビル1階東
TEL:084-923-1844
【定休日】
毎週月曜日

【営業時間】

火〜土

17:3022:30(LO)

11:3013:30(LO)

17:0021:00(LO)

※材料がなくなり次第終了

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆