今日は竹之高地地区の山のてっぺんにお借りしている「天空農園」の降雪前の最後の作業日でした。

 

春から始めた「畑活」です。

 

 

畑の活動を通じ、

助け合いや、思いやりのコミュニティを作るっていうのが最大の目的です。

 

無農薬、NO化成肥料なので、野菜の出来は悪くとも、

土に触れ、神の山で、みんなで楽しくやれれば大成功。

 

おまけに、春先、始める時に、

サツマイモを大量に栽培し、子ども食堂や、生活が苦しい世帯にプレゼントしよう!!

 

 

そんな目標も立てました。

 

そんな、あったかな志と、多くの参加者の皆さんが楽しそうに作業する姿を見て、

 

村の人たちも沢山野菜を寄付くださるなど、

多くの人を巻き込み、優しさや、思いやり、助け合いの輪が広がりました。

 

 

私たちは、

 

・神社や仏閣巡り、

・能力ある人にヒーリング受けたり

・お金を払って沢山のご祈祷受けたり

 

様々な行動をします。

 

その動機は、

 

・幸せになりたい

・苦境を脱したい

・家族の苦しみを取り除いてあげたい

 

様々です。

 

 

ですが、私たちが地球に転生してきたのは、

 

最終的には、心を覆ってしまった

罪や穢れを祓い、もともと私たちが持っていた本来の神々の光を取り戻し、

 

人々との心の触れ合いを通し、

魂の進化、神々のもとに戻るためです。

 

・辛い経験、

・苦しい経験、

・悔しい経験は、

 

そのための舞台装置

 

私たちが生まれる前に、設定してきたことです。

 

 

今日で今年の活動を終了した畑の活動も

 

・地味だし、

・何の目新しさもないし

・ダサいかもしれません

・全然スピではないし

・権威も無し

 

ですが、畑仕事のような、日常の平凡な活動の中にも

 

誰か外の能力者に頼らずとも、

権威や力がなくとも

お金を掛けずとも

 

自分の足で立ち

 

・心の穢れを祓い、

・美しい心を取り戻し、

 

心に天国を作ることができます。

 

 

春の天空農園からの眺め

 

心に天国を作れた人は、

周りの身近な家族や、友人たちをも幸せにすることができるでしょう。

 

心に天国を作れた人の周りには、

平和で温かな環境が伝播(つたわる)していきます。

 

心美しい社会が実現します。

 

人に依存したり、頼ったりせず、

自分の力、心の方向性を矯正することで得られた心の天国は

 

なかなか揺らぎません。

 

 

 

私たち、何も持たない平凡な人々は、

 

身近なところ

神様が置いてくださった、この場所、この環境の中でこそ

 

自分たちなりの美しい世界を作り出していくことができます。

 

夏至の日の天空農園

 

 

全ては、私たちの心の浄化から始まります。