KYにならざるをえないと思ったボランティア | 40代でFIREを実現した後の日々の生活

40代でFIREを実現した後の日々の生活

旧:夫婦で目指す、富裕層から超富裕層!

FIREライフに突入した40代女性。めでたしめでたしのその先をリアルに綴ります。FIRE後の投資と旅行記・読書記録がメイン
米国株・日本株・米国債・ヨーロッパ旅行・一人旅・哲学

教育格差解消に助けになれば、と思って学習指導ボランティアをはじめてみることにしました。だんなちゃんにその話をしたところ、「ふくちゃんは、1対1指導より、教育格差を解消する仕組みを考えたり、つくったりする方が向いてると思うよ」と言われたものの、昔取った杵柄、受験勉強には自信がそれなりにあったこともあり、まずは指導からはじめました。

 

生徒さんには親切丁寧に接した(つもり)気を使いすぎて、ボランティアの後はバタンキューでした汗うさぎ隠れ根暗だしね。

 

一方で、受験まであと3か月ちょい、このままでは非常に厳しいということで、問題点、解決策をかなり長文で運営者にメールしました。で、音沙汰なし、面倒な人認定されましたね、これはグラサン

 

わかっています、ボランティア初回でいきなりこんなフィードバックするのがKYであることは、私だって。でも浪人できない、合格できなければ将来設計が大幅に狂う生徒さんを前に、事なかれ主義で周りの大人が対応することは、本当の優しさじゃないのでは?って思ってしまったのです。

 

ただ、スルーされる形で提案をしてしまった私、結局これも生徒さんの助けにはならないわけで、もっと違うやり方があったのかな、とも思います。で、だんなちゃんの最初のコメントがしみてくる、という。

 

 

image

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ