なかつ「和っはっは」サロン(*^^)v | !社会福祉法人福竹会の日常!

!社会福祉法人福竹会の日常!

日常の小さなことを中心に紹介していきまーす!

蒸し暑い日が続きますが晴れ晴れ晴れ

 

皆さん、お元気に参加されていますウインクラブラブラブラブ

 

 

 

 

まずは、

 

代表者様からご挨拶・・・お母さんキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

サロンの皆さんが大好きな

 

「この街で」の歌

 

はじまり~はじまり~音符音符音符

 

 

皆さん、

 

大きな声で歌っておられルンルンルンルンルンルン

 

とてもまとまりのある

 

アットホームなサロンですぽってりフラワーおねがいぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、

 

つつじ薬局 溝の口店

 

栄養士さんから星お母さん星

 

「毎日の食事でオーラルフレイル予防」

 

のお話です唇唇唇

 

 

 

 

 

 

 

つつじ薬局別店舗の栄養士の方の

 

見学も・・・ラブラブお母さんラブラブ

 

 

 

 

 

まずは「オーラルフレイル」の説明から、

 

口の周りや舌の筋肉を動かす事の

 

大切さについてお話し頂き、

 

 

 

食材の切り方ハサミ

 

どのような料理が良いのかステーキ鍋きのこりんご

 

よく噛むことができる工夫等

 

具体的なレシピも

 

紹介下さりましたハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

 

 

 

 

オーラルフレイルチェックにも

 

挑戦びっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

皆さん、興味深く

 

聴かれていますメモメモメモ

 

 

 

こちらのサロンは、

 

とても皆さん聴き上手笑

 

いつもしっかり反応があり

 

話す方も嬉しくなります爆  笑流れ星流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ちょっとした工夫」で

 

オーラルフレイルを予防できる事を

 

学ばれ、

 

「今日は来て良かった。」

 

「毎日のことなので気をつけていきます。」

 

との感想もありましたラブスタースター

 

 

 

 

 

 

講話の後は、

 

お楽しみの茶話会ですクッキーコーヒーコーヒークッキー

 

 

 

 

お世話係さんの方々も

 

大忙し・・・飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

紅茶をご紹介・・・コーヒーコーヒーコーヒー

 

今回はアップルティーとのことふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン

 

 

 

 

良い香りに包まれて

 

お話に花が咲いていますハイビスカスひまわりチューリップガーベラ

 

満開です・・・笑

 

 

 

 

暑い季節です晴れ晴れ晴れ

 

食欲が低下しがちですがアセアセ

 

今回教えて頂いたことをもとに

 

しっかり三食食べてラーメンお弁当カレー

 

暑い夏を乗り越えましょう筋肉プンプン