🌻残暑見舞い申し上げます🎆










🦟🔥蚊取り線香🔥🦟



昔から🦟蚊取り線香🔥

を愛用しています。


私感ですが、ガーデニングやっていても

あまり刺されないので、やはり効果ある

ような気がします🎵


今年は業務用の太巻き線香🦟にして、

体に巻き付けて境内清掃や植物たちの

お世話をしております😆





 

🦟⛺蚊 帳🦟⛺

~すこやかな安眠と大切な場所~



夜に涼やかな風を感じる瞬間はあるものの

やはり寝苦しい夜は続きますね。


そんなことを考えていたら

夏の夜に昼寝にかかせなかった

【蚊帳(かや)】の存在

を思い出しました。






今は、もう使われなくなってしまったかもしれませんが、私の子どもの頃は夏になると必ず蚊帳を吊って眠りました。


私の寝ていた部屋の側には縁側がありました。


虫が縦横無尽に飛び回り、たくさん生息しているのが普通でした。


窓を開けて、障子を開け放しておくと、次第に灯りのもとに、蚊、カナブン、セミ、ムカデなどが集まってきました。


東京に来てあまり虫をみかけなくなり、帰省するとその多さにまず驚かされます。





子どもの頃、私はよく蚊に刺されやすかったので、安眠のためにも蚊帳はかかせない存在だったのです。


蚊帳の中に入っていれば、虫が入ってきません。虫の命を殺すことなく、安眠することができました。


いま考えると、殺虫剤を使用しない虫除けなので、地球環境にも役立っていたんだなぁと思います。




黄色のハイビスカスの花言葉は

「🌺💛輝き💛🌺」


優美さと力強さには目を奪われ

☀猛暑の中で懸命に輝く✨

ハイビスカスの存在に

励まされています乙女のトキメキおねがい乙女のトキメキ






昨今、蚊帳があまり使われなくなったことを残念に思います。薄いベール一枚を隔てて、外と自己を隔てることができ、別世界に来たような気分になれました。




子どもの頃、大切なものを蚊帳の中に持ち込み、絵を描いたり、文章を書いたりして過ごした時間が、とても楽しかったです。


あとからあとから…夏の思い出があふれてきますが…🌺ふとん1おやすみなさい💤大あくび💤


皆様!酷暑なのでお体をくれぐれもご自愛ください♬