いよいよ!研究集会の内容発表!④ | 日本保健福祉ネイリスト協会代表荒木のブログ Be Happiness!

日本保健福祉ネイリスト協会代表荒木のブログ Be Happiness!

高齢者、障害者施設に訪問してネイルをするネイリストのことを福祉ネイリストといいます。
私たちはネイルで全国の方々を笑顔にします。
笑顔いっぱいの住みやすい世の中にします!!


昨日の続き。。
演題テーマについて。。


2. 複数被験者(複数サンプル)を通じた検討


2-1)縦断的検討(じゅうだんてきけんとう)


・一定期間(例えば3ヶ月以上が望ましい)にわたり「複数名の事例(対象者)」に対して「全く同じ内容の彩爪介入(同じ頻度で同じ内容の手法で同じ回数の介入)」を実施した場合の「対象グループにおける経時的変化(例えば“2週間ごと”や“1ヶ月ごと”の変化)」を示し、介入の効果を示唆(しさ)する方法。


・例えば、Aさんという福祉ネイリスト(施術者/介入者)が「B~G様という複数名の老人ホーム等の入所者(=対象者)」に対して、左右の手指爪において2週間に1回の頻度で「何らかの彩爪介入(爪のケア/マニキュア/ジェル等々)」を6ヶ月間実施したとする。そして、施術者A(福祉ネイリスト)が2週間ごとにB~G様の様子(表情や容姿、会話の内容や認知機能の程度など)を訪問するたびに同様の手法で記録していったとする。その結果、B~G様における変化が3回目(2週間×3=6週間目)の訪問時くらいから顕著に表れ始めた!みたいな感じの事例報告。


・このように複数のサンプル(対象者)を通じた検討では、特に「対象者の評価(効果判定)」においてシングルケーススタディの際のような自由度がなく、「一律」に「同じ手法」での評価を「同じタイミング(時期)」で「同じ合計回数」にて実施しなければならない。


・また、複数サンプルを取り扱う場合には、対象者における効果判定を「平均値で示す必要性」があり、対象者の変化を「客観的数値」として表現できる「評価項目」を決定しておく必要性がある。


・以上のように、シングルケーススタディよりも「計画性」や「事前の周到な準備」などが求められ、しかもシングルケーススタディのような小回りが利きにくい分、データの信頼性や妥当性が「価値あるもの」として社会的に評価されやすい。

 

2-2)横断的検討(おうだんてきけんとう)


・複数の対象者に対する1回限りの施術において、複数対象者における「表情/心理(気分)面など」の変化を「施術前」と「施術後」との比較を通じて介入の効果を示唆(しさ)する方法。


・いわゆる「前後比較」と呼ばれる非常にシンプルな検討手法だが、シングルケーススタディにおける横断研究よりも、複数の対象者を通じた横断的検討の方がデータの信頼性や妥当性が「価値あるもの」として社会的に評価されやすい。


・ただし、複数の対象者を通じた縦断的研究よりも説明力・説得力(説明水準)や信頼性が劣るとされる。

 

3. イベント訪問や業務に関する検討


3-1)イベントの検討


    ・何らかのイベントに際し、施設へ訪問  して複数の対象者に施術を実施した経験の報告。


    ・「いつ/どこで/どのような方法で/誰に」のようなカテゴリで情報を紹介する。


・このような内容の発表を行う際には「単なる出来事の紹介」で終わらせず、「実施した結果、どのような収穫が得られたのか?」を考察・検討することが重要である。


・また、成功事例のみが評価されるとは限らず、例えば「今回はこのようの方法でイベント介入を行った結果、思い描いていたような結果が得られなかった・・・」そこで「次回からはどうすれば今回よりも良い結果が得られるのか?」といった今後の成功につながるような検討や考察を行えば、失敗事例であっても「きわめて貴重な事例(情報)」となりえる。


3-2)日々の業務(福祉ネイリストとして)に関する検討


・福祉ネイリストの業務における「成功事例」や「失敗事例」を検討する。


・成功事例を発表する場合には「どうして成功したのか?」とか「今後どうすれば更なる大きな成功につながるのか?」、失敗事例であれば「どうして失敗したのか?」とか「今後どうすれば確実に成功事例になりえるのか?」などを検討・考察する。


・事例のカテゴリは「営業テクニック」・「施術テクニック」・「コミュニケーションテクニック」等々、多岐にわたるため、福祉ネイリストとしての業務関連のことであれば、正直なんでも題材となりえる。


・例えば「こんなことに注意して電話営業を行えばうまくいきやすい(顧客獲得につながりやすい)」とか「こうすれば対象者の笑顔を引き出しやすい」など・・・。


⑤に続く。。



***********※※※※
福祉ネイリストについて
詳しくはこちら♪(公式ホームページ)
 
 
リンク貼りますね!
↓youtube
 
 
福祉ネイリストについてのお問い合わせ
 
福祉ネイリスト


【メディア紹介】
《テレビ》
⚫News ZERO
⚫NHK
⚫福岡放送 他多数

《紹介記事》
⚫ケア資格ナビ
こちら♪

⚫ヘルプマンジャパン
こちら♪
⚫ギャザリー
こちら♪

《講演》
⚫千葉県社会福祉協議会
⚫京都医健専門学校
⚫ビーキュービックネイルアカデミー
⚫腸もみサロンSaraNa
⚫名古屋ビューティーミュージアム




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
高齢者、障がい者、抗がん剤で
お爪が傷んでいる方にネイル及び
ハンドトリートメントをして
笑顔を創るのが福祉ネイリストです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※