昨日のこんな半ばヤサグレ記事(笑)に
沢山の方からメッセージ頂き、嬉しかったです!
この記事に書いたことが「真理を突いてるのでは」と書いてくれた人も
いるのですが、自分でも確かにそうだと思った。(メッセージもらえるのありがたい~)
「何かを目指し自分で何かを叶えたり何とかしようとする」時点で、もう同じなんですよ。
私は多少は色々叶えてきた、と思ったのですが、
かえって「自己」が拡大しただけという。エゴ、自我、思考、でも何でもいいですが。
もちろん得たものも沢山ある。
物質だけじゃなくても経験も。でももう今はそれじゃない。
「私が」「私が」という個人的な感情に振り回され、ちまちました願いを叶えようとして
ちょっと思い通りにならないと、苦しむ。
でも、これさえ自然な流れ、と思えてきた。
私たちは全体の一部ではなく、全体そのものである・・・みたいな「ノンデュアリティ」の世界に
引き込まれそうになった。悟りの世界ね。
でもちんぷんかんぷんだった。。w
私はまだ「人間ゲーム」やっていたいみたい。
だからと言って自分の「エゴ」を肥大化させるような「不足感を埋める」生き方はもうしたくないと思った。
それが「ちまちました個人的な感情を元にした願い」を持ってるからだと思ったんですよね。笑
私は落ち込んだときによく出てくる
「あんたそんな程度の器ちゃうしな!」というスパルタ久美子に繋がるのですが
どうせなら、もっとぶっ飛んだ願いを持っていてもいいんじゃないかって。
例えば、仕事の悩みをline@でメッセージもらったのですが、
「あの上司が嫌だ」「怒られると思考停止しちゃう」とか、気持ちはわからなくないけど
それだと視点が「雇われてる立場の(無力な)自分」でしかみれてないから辛いんです。
そこで「上司を見返すくらい結果を出す」とか思ってもそれも私にとっては「小さい」んです。
まだまだ「個人的な感情」で動いている。だから苦しさはなくならない。
そこで、全体の繁栄の視点を持つんです。
全体の繁栄の視点とは?続きます。

