東京都武蔵村山市で農業始めます。<福笑い農場のブログ>

2013年1月に新規就農しました。無農薬・無化学肥料の有機農業を実践しています。いる人も、来る人も、帰る人も笑っている農場を目指します。


テーマ:

 朝、地主さんに「大根の畝間が広いね。120cmで良い」と言われました。溝切りの幅・深さを修正するべきだと分かりました。


 一昨日に定植したサニーレタスが、ネキリムシにやられました。

東京都武蔵村山市で農業始めます。&lt;福笑い農場のブログ&gt;

 苗を大きくして植えるべきだったかと考えています。時期的に、虫もいなくなる頃でしょうか。万全を期す為には、トレイの穴数を少なくする事も考えた方が良さそうです。


 かぶの収穫を始めました。
東京都武蔵村山市で農業始めます。&lt;福笑い農場のブログ&gt;
 少し先がとがっており、ひげ根も多い様な気がします。小さいものは辛味が残っています。しかし、形にはなりました。暖かい時期に栽培したので、葉が柔らかく折れ易いです。かぶの葉は、油炒めにして美味しく食べられます。

 播種は8月21日に行いました。個人的に、かなり思い切りました。この時期、35日弱でかぶが作れる事に驚きました。私は、今回の結果が来年以降に繋がると思っています。思い切って播種して、良かったと感じています。


 午後は、土壌分析の結果を受け取りました。
東京都武蔵村山市で農業始めます。&lt;福笑い農場のブログ&gt;
 前回と比べて、カリが増えました。しかし、私にはよく原因が分かりません。前回からの分析結果と専門書を片手に、施肥設計をする事になりそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ジョウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。