健康は大事 | 東京都武蔵村山市で農業始めます。<福笑い農場のブログ>

東京都武蔵村山市で農業始めます。<福笑い農場のブログ>

2013年1月に新規就農しました。無農薬・無化学肥料の有機農業を実践しています。いる人も、来る人も、帰る人も笑っている農場を目指します。

 昨日までの数日間は、高温多湿でした。

 蒸し暑く、体内の水分調節が難しい日々だと感じていました。健康は大事です。睡眠が一番だと思います。


 とうもろこしの雄花にハナムグリが多発しています。

東京都武蔵村山市で農業始めます。&lt;福笑い農場のブログ&gt;


 ハナムグリは、受粉に深く関わっている昆虫の一つです。写真は、コアオハナムグリです。


 今日の午後は、作業をしませんでした。ファーマーズセンター みのーれ立川に行ってきました。

東京都武蔵村山市で農業始めます。&lt;福笑い農場のブログ&gt;


 私の地主さんの生産物がありました。


 夕方からは、市役所で農業簿記講座に参加してきました。