大掃除!セスキ炭酸ソーダ~

テーマ:

こんにちは。アシスタントの宮国です。

昨年お伝えした内容を久しぶりにお伝えします。

そうですねもう1年も経ちました。

今年も残すところあとわずかですね。

1年の汚れを早めに綺麗にして新しい年を迎えましょう!

 

-----去年のブログより-------

 

今日は昨日江坂店のお客様と大掃除の話しの中で出た

我が家でもよくお世話になっている「セスキ炭酸ソーダ」

について簡単にお話ししますね。昔は重曹をよく使って

いましたがさらに優れているのです。

セスキ炭酸ソーダとは?

ssktsn2
セスキ炭酸ソーダは、セスキ炭酸ナトリウムとも

呼ばれる無機化合物です。

主に家庭用洗剤や入浴剤として使われている成分

なのですが、界面活性剤を使用した有機物の家庭用

洗剤よりも環境に優しいことから、近年注目を集めて

います。なお、環境に配慮したナチュラルクリーニング

の先駆けとして、セスキ炭酸ソーダよりも一足早く有名

になったのが重曹ですが、セスキ炭酸ソーダは

炭酸水素ナトリウム(別名:重炭酸ナトリウム→重曹)

と炭酸ナトリウムで構成されており、その両方の性質

を持ち合せています。


 

 

セスキ炭酸ソーダの特徴や

 

素晴らしい点は?


セスキ炭酸ソーダは、重曹の持つ洗浄力に炭酸ナトリウム

の力がプラスされています。炭酸ナトリウムはアルカリ性を

示す物質のため重曹よりも汚れ落ちがよく、また水に

よく溶けやすいという特徴を持っています。特に、油汚れや

皮脂汚れに長けていることから、洗濯洗剤やシンク・コンロ

などの台所の掃除に力を発揮しますが、一定の洗浄力を

持ちながら肌に優しく素手で扱っても肌荒れしにくいことから、

市販されている洗剤では手が荒れてしまうという方も安心して

使うことができます。

 

セスキ炭酸ソーダはどんな

 

使い方ができるの?

向いているものと向いていないもの!


セスキ炭酸ソーダは、ご家庭の様々な汚れ落としに活用

することができますが、一方で性質上不向きなものもあります。

そこでここでは、セスキ炭酸ソーダを使用した掃除に向いて

いるものと、向いていないものを一覧にしてまとめてみました。

セスキ炭酸ソーダの使用に向いているもの

・キッチンの油汚れ

・お風呂の水垢

・ドアノブやスイッチなどの手垢

・布ナプキンなどの血液汚れ

・ワイシャツの襟元の汚れなど

セスキ炭酸ソーダの使用に向いていないもの

・畳やカーペット

・アルミ質のもの

・泥汚れ

・衣服のシミ

・機械の油汚れなど

 

基本的なセスキ炭酸ソーダ水

 

(スプレー)の作り方!

 

セスキ炭酸ソーダを使用したスプレー洗剤の作り方を

ご紹介します。簡単な汚れなら、さっと拭きかけて拭き取る

だけであっという間に汚れが落ちるため、覚えておくと便利です。

用意するもの

・水500ml

・セスキ炭酸ソーダ小さじ1杯

・スプレーボトル

作り方

①スプレーボトルに水とセスキ炭酸ソーダを入れて、よく振ります。

基本は小さじ1杯(5g)となっていますが、汚れの程度によっては

もう少し増やしても構いません。

 

②作った液は2~3ヶ月を目安に使い切るようにしましょう。

直射日光や高温を避けて保存します。セスキ炭酸ソーダは、

弱アルカリ性のため素手で取り扱うこともできますが、

肌の弱い方は手袋をして使用した方がよいかも知れません。

 

 

我が家ではこれに「メラミンスポンジ」「スチームモップ」

使い大掃除をしております。今は掃除を簡単に済ませる事の

できる道具がたくさん売られていますので、うまく活用し「楽を

して楽しく」大掃除ができるといいですね。

 

一年の汚れをしっかり取って新しい年を迎えましょう(^^♪

それではまた~

 

キャンペーン情報

 

体験レッスン45分+入会金込みで2160円!!6
 

ご予約&体験レッスンのご連絡お待ちしていますいぇ~い!

 

加圧スタジオ Lakshimi 福島店  


06-6940-6477

AD