前に向かって進みましょう!  | 保育士試験:社会福祉・教育原理等攻略講座

保育士試験:社会福祉・教育原理等攻略講座

保育士試験の難関科目「社会福祉」「保育の心理学」「教育原理」「社会的養護」などを受験される方のための「ふくしかくネット」のブログです。

新型コロナウイルス感染症に罹患された方、および関係者の皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

保育士試験受験者の皆さまは、本来であれば、前期の筆記試験が終了し、とりあえず、ほっとひと息ついていたはずの時期ですね…。

今回の試験中止に関して、受験予定だったお客さまから、いろいろとお話をうかがいました。

ご家族にご協力いただいての受験勉強だったので、今回限りの受験の約束だったのに・・というお話。
お仕事の関係で、今回の試験での合格が必須だったため、必死で勉強していたけど・・というお話。

私たちもとても無念です。
何のお力にもなれなかったことに無力感があります。



皆さま、今、どのように毎日を過ごしていらっしゃいますか?

こんな不安な状況の中、次回の試験の状況も見通せないのに、勉強になんか取り組む気持ちにはなりませんよね。

外出もままならない中、ご家族との生活の中で、勉強する時間的余裕がなくなってしまった方も多いかもしれません。

ですが、忘れないでいてください。

今、いったん勉強から離れてしまっても、保育士試験の勉強を一生懸命がんばったこと、受験というチャレンジをしたことは、すばらしいことです。

そして、このがんばりを、次につなげることができたら、それはもっとすばらしいと思います。

この生活に少し慣れてきたら、ゆっくりでいいですから、今できることに目を向けることからはじめてみましょう。

いきなり全力で取り組むのは大変ですから、とりあえず、小さな目標を立ててみましょう。

苦手科目だけも、少しずつ勉強を進めていこう!とか、
今まで手がつかなかった過去問をゆっくり解いてみる、とか、
全社協のテキストを読み物のつもりでリラックスして読んでみる、とか。

こんな時期ですが、後悔しないように、ゆっくりと進んでいきましょう。
私たちもお力になれれば幸いです。

リベンジセット後期&地域限定試験版も一部科目から販売を開始しました。
科目ごとに順次発売してまいりますので、ご活用いただければと思います。


★ 保育士試験科目別対策教材の決定版!「保育士試験科目別リベンジセット」等販売中!

【ふくしかくネット公式ホームページ】

【Amazon(本-ふくしかくネット)】

【ふくしかくストア(Yahoo!ショッピング)】

友だち追加



にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村