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児童福祉起業講座では、

オススメの新規事業として、

「児童発達支援・放課後等デイサービス」

をご紹介していきます。

児童福祉起業講座 第六回目は

「商圏内の共同他社の確認」です。


【商圏内の共同他社の確認】

前回は、児童福祉ビジネスの成功に必要な3つのうち

「1.商圏内(利用範囲内)の需要の確認」
「2.商圏内の共同他社の確認」
「3.共同他社との差別化」

「1.商圏内(利用範囲内)の需要の確認」について解説し、

当社が経験した案件の1つである、

千葉県市原市内を商圏としたケースについて

ニーズ(需要)の確認をしました。

今回は、これらの需要に対する供給を考えるために、

「商圏内の共同他社の確認」について解説していきます。


当社が2000年00月に調べたところ、

千葉県市原市内に競合となりうる、

他の放課後等デイサービスは27店舗あることが分かりました。


前回、考えた商圏のニーズは

顕在的ニーズ848人+潜在的ニーズ1.226人=合計ニーズ2,074人

で、これを「競合+自社=28店舗」で分け合うとすると、

1事業所当たりの利用者は約74人となります。


通常、施設の稼働率が100%に到達するためには、

25~35人程度の登録者が必要となるが、

この商圏では十分到達することができると考えられる為、

稼働率100%を達成することが、十分に可能である。

と当社は判断しました。


ここまでで、今回、商圏として設定した千葉県市原市内への

出店は、十分に勝算があると考えました。


次回は、実際に利用者を確保するために考えた、

「共同他社との差別化」について解説していきます。
 

 

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