こんにちは!

天高く馬肥ゆる秋・・・


今日は快晴、とてもきれいな青い空ですが、

晴れすぎてまだまだ暑いですね~晴れ


9月も間も無く中旬になろうとしているのに、

出勤して一番最初にする、店内の掃除中に、

滝に打たれたかのように汗をかいている、

さっちゃんです♪


さて!

本日は残暑厳しいこの頃合いに、

お知らせ・お知らせ~です!!


夏の初めから行っていたドリンクフェア『ハイボール祭り』

キリンさんの『富士山麓』で作るハイボール。

こちら何杯飲んでも1杯200円。


こちらのフェア、

次の日曜日(9月16日)で終了となります!

あしからずご了承くださいませ~


一番たくさん飲む団体様がみえた時は、

炭酸水がもう少しで無くなる寸前で、

あわや売り切れ間近・・・になったこともありました(^▽^;)


もしも、この記事を見て、

ものすごい勢いでハイボールを飲むぞーーーっという意気込みのお客様がいらしたら・・・


炭酸水、多目に準備いたしますので、ぜひご一報ください(笑)



そして、予告ですが、

そのあとにも、ドリンクを絡めたフェアを行おうと考えています。

秋らしいもの~

『飲み』を楽しめるものに出来たらよいな、と思っています。


秋らしい『栗』とか『焼き芋』の、焼酎・・・とかとか。

と、思っていたら変わり種の焼酎がいろいろあって気になって。

世の中には、ワサビの焼酎なんてのも、ある!!

つい、衝動買い(笑)

新イベントの詳細は、また追ってお知らせいたします♪



季節のおすすめも、いよいよ秋物、ちょっぴり先を行くのが、

飲食店の意義だと私は思っています!

サンマに銀杏に、カキフライ!


四季のある日本に生まれたからには、季節の料理、

たのしんでいただけたらば、と思っています音譜



そんなわけで、

今回のブログ限定クーポン、お会計10%OFFの合言葉は、

『暑さ寒さも彼岸まで』

です(そんなわけ・・・とあまりつながっていないか~~)


お会計までに、合言葉を伝えてくださいもみじ

お得クーポン、ご利用くださいね!


さあ、本日も元気に張り切って、夜の営業に向かいます!!

本日もお客様のご来店、心よりお待ちしていますラブラブ


こんにちは!

すっかり秋めいて・・・といいたいところですが、

まだまだ毎日暑いですね・・・晴れ


夏生まれ、暑さには強い、さっちゃんです♪

なんで毎日ものすごーーーく汗かいて働いているのに、

痩せないだろうか(笑・それ以上に食べているのか・・・)


さて。

この夏は、何だかたくさんのお客様に、

旅先・帰省先のお土産をいただきました!


本当に、お客様に色々とお気遣いをいただいてありがたい限りなんです(*^.^*)


たとえば、


幸せの籠・季節料理福籠(ふくろう)のブログ
こちらは、うちの店で以前勤続お祝いをしてくださったお客様。

研修で中国に行かれた時のお土産だそうです!

相変わらず見つらい写真で申し訳ないのですが、

中国のポッキーとプリッツアップ


漢字で書くとこうなのね~~美味しく、いただきました!!



それから、出張で名古屋にいらしているお客様に頂いた、

埼玉土産(お盆にご実家埼玉に帰られたときに、いただいちゃいました♪


幸せの籠・季節料理福籠(ふくろう)のブログ
川幅うどん

埼玉の鴻巣市と吉見町をまたぐ荒川の川幅が日本一、にちなんで作られている

幅のひろーーーい、うどん!


たしかに名古屋のきしめんも平たいですけれど、

こちらはおよそ8センチの幅・・・うどんという名ですが、きっとつるつるとはすすれませんね(笑)

もう少し涼しくなったら、あたたかいおうどん・・・でいただこうと思います!


そして、

日々お世話になっている、ご近所の会社の方に


幸せの籠・季節料理福籠(ふくろう)のブログ
色々な旅先でのお土産でふくろうをいただきます~

思えば、宗谷岬、信楽、京都、石川、下呂・・・などなど、

色々ご旅行にいっていらっしゃるなあ・・・


旅先で、つい、お土産で探してくださっているそうで・・・


実はうちの店のお手洗いの中に、クイズがあります。


「当店、福籠に“フクロウ”は何羽いるでしょう?」

このクイズ、かれこれ4か月ほど掲示してあるのですが、

その間に、当初のフクロウの数の倍・・・以上の数になってしまいました。


そう、いただくお土産で、どんどん増え続けているのです。


幸せの象徴、縁起物。

それが増えてゆく、本当にありがたいことです!!


頂いたお土産の分も、

お客様に、色々と還元してゆきたいなと思います。


当たり前に美味しいお料理は当然、

ちゃんと季節を感じられるものや、

いつもにちょっとプラスαのものを。


そして、居心地の良い空間と時間も。


お店を思ってくださるたくさんのお客様がいらっしゃることに、

本当に感謝です!!


まだまだ、もっともっと良いお店にしてゆきます!


さて、今回のブログ限定10%OFF合言葉


『秋といえばやっぱり○○だよね』


○○には、お客様の思い浮かべる秋の名物を・・・

お会計時までに、合言葉、お伝えください♪


暑いながらも、食材は秋へと移り変わっていますもみじ

脂の乗ったサンマ、銀杏、一足早く手付のサクサクカキフライ~


季節のお料理と美味しいお酒、ご用意してお待ちしています♪


本日も、にこにこスマイルでお客様のご来店、心よりお待ちしていますドキドキ










こんにちは!

今の名古屋・昭和区は生憎の空模様。

今は雷がごろごろピカピカ、雨ザーザー。見入ってしまいました(笑)

荒れた天気が好き・・・な、

ちょっと迷惑女子・さっちゃんです♪


今日は相方まっちゃんのお誕生日。

36歳、年男、おめでとう。


さてさて、

お題のお知らせですが、

思えば、

もはや8月も3分の1を過ぎようというところでですので、

すっかり遅いのですが・・・



8月、お盆期間も含めて、

福籠は通常通りの営業をいたします。


月曜日の定休日を除いて、

ランチ 火曜~金曜  11:30~14:00

夜   火曜~木曜  17:00~23:00

     金曜・土曜  17:00~24:00

     日曜日    16:00~23:00


で、元気に営業いたします!!


初めて迎えるお盆。

ランチにいらっしゃるお客様にリサーチしたところ、

お盆も普通に会社勤めという方も意外と多く。


さて、では夜はどうかしら?


頑張って働いた方の、『お疲れ一杯』ビール

お盆で、久々に集まった仲間の『お久しぶり乾杯』ビール


色々なお客様のくつろぎの場になれたらよいなと思っています。



そして、8月の最後の日曜日、

26日は、臨時休業をいただきます。

社員研修だなんて、格好つけたことはいいません。


夏の最後に、夏休み・いただきます!!波



お店を始めて初めての連休です!

松ちゃんは家族サービスで一泊の旅行に。


私も、友人と一泊の旅・・・の一番の目的は、とあるアーチストさんのライブです♪


福井県まで、ライブを見に行ってきます!! 

ちゃんと自分らしくリフレッシュして残り少ない夏を感じ、

そして、秋・冬に向けて、

また、より一層お客様に愛していただけるお店にしてゆく努力をしたいと思っています。



よろしくお願いいたします♪



今回のブログ限定10%OFFは、お会計前に、

『夏休みの宿題は終わった?』


と、私に聞いてくださった方、10%OFFいたします♪


返事は・・・その場でのお楽しみ~~

ちなみに、毎年、8月31日に泣きながら宿題を片付ける子供だったな・・・。


どうか、福籠も、

皆さんの夏の思い出の1場面になれますように・・・。



さ。今現在すごいお天気ですが、

ま、ぼちぼちと。

張り切って参ります♪

本日もお客様のご来店、心よりお待ちしていますラブラブ





こんばんは、になろうという時間ですね。

今日は、福籠、お休みをいただいております、

そして、本日、実は誕生日の、さっちゃんです♪


さりげなく、誕生日をアピール??(笑)

いえいえ、俗に言う、もう、『嬉しいって言っちゃいけないお歳~』


ではありますが。

私は嬉しいです。

私は生まれただけで、母が頑張って産んでくれた日なのですが、おめでとうと言う言葉を沢山いただいて。

沢山、感謝です。


さて。

8月6日、と言う日は、広島の原爆投下の日で、間違いなく毎年黙祷。

それにも慣れきる、今年で37歳。


偶然にも店がお休みの今日は、

私は、

朝イチから、お医者さん(TT)


と、いいますのも、先日、咽の付け根の痛みから、お医者さんに行ったところ、

血液検査しないとわからない、とのことで。

で、今日がその結果がわかる日で。


どうやら、亜急性甲状腺炎とのこと。

この病気、女性がかかりやすく、しかも30~40代がメインで、夏場に発症しやすくて、

って、なにもかも当てはまるーーー。


動悸・発汗・イライラ・過食・むくみ・倦怠感。

うん、全部。過食は・・・元々って??(笑)・・・どうなんでしょう?


倦怠感。忙しい時は皆疲れますよね。

発汗。夏は汗かくし当たり前だよね?


そう思っていたのですが、ちょっとちがったらしいのです。


甲状腺の病気。ともすると、大きな病気に繋がっているのではと心配したのですが、

どうやら、投薬で治るとのことで。

もっと言えば、自己治癒能力で徐々に回復していくらしいのです。


免疫や抗体をつかさどる器官なので色々異常が起きていたのに、

あんまり気が付いていなかったのかな。

鈍いということは、良いような、よくないような。


まあ、仕事に影響がなくて何より。


もしも、大事で入院だなんだ、っていう話になったりでもしたら、


『休んだら、お昼ご飯食べる所なくなるよ!』 と、怒ってくださるお客様が居てくださるから。



今年の、私の大きな目標が決まりました。

一つは健康に過信しない。そして、歳を経ることで落ちる体力に負けない体を。

病院の先生が言っていました。

イチローも松井も、メジャーでどんなに頑張っていても、今の移動にまつわるエトセトラは、年齢によって必然的に落ちてくる能力にあるのだと。


波乱含みのバースディですが、沢山のおめでとうに、心より感謝、です!



もっともっと、堅実に頑張って、沢山の方に愛されるお店にしていきたいと、

改めて願う、バースディです♪


そんなわけで~


ブログ限定の、

今回のお会計10%OFFの合言葉。


実は、キッチンで必死に汗かき、時々暑さに鼻血を出しながら(笑)頑張っている相方まっちゃん。

こちらも、誕生日が8月の11日です。

なので、

是非、お会計時、まっちゃんに

「誕生日、おめでとう!よっ!!年男!!」と言ってくださった方には漏れなく10%OFFいたします。

年男の36歳になりますので~。


お誕生日。一年の中の本の1日。

沢山の方が、おめでとうをくれる日です。


その気持ちを、ちゃんと感じてうけとって。

また、お返ししてゆけるようになったらと、そう、思います。


さあ!また明日から、バリバリ頑張ります!!

お客様のご来店、心よりお待ちしています!




こんにちは!

毎日、うだるような暑さに殺人的な日差し。

皆様、ちゃんと水分、補給してますか?

いつもペットボトルの飲料を3本は携帯している、

さっちゃんです。

多いですかね??飲みますよ、無くなりますよ、3本(笑)。

でも、甘いのだと、さらにぽっちゃりしてしまうので、

そろそろお茶にきりかえようかなと・・・。


この暑さ、しんどいことが多いですが、


・・・良いことと言ったら、


ビールが美味しくなる!!

(いや・正しくは美味しくかんじられる・・・かな?)


『とりあえず、生』

の一声から、どこまで素早く初めの一杯がご提供できるのか・・・。

お待たせせずに、いきたいと思っています。


さて。

タイトルのお話なのですが。


昨日、

12名の団体様でご予約をいただきました。

近く(といっても歩けば10分近くかかります)の楽器を作る学校の関係者の皆様です。


『昭和区にラテンを広める会』という名のもとに、

みなさん、ご陽気で本当に楽しそうにご飲食していただきました!


お昼のランチにも時折ご来店いただいていたこともあって、

お店のことを、よく知っていただいているお客様です。


営業終了のころまで、ゆっくりと楽しい宴会が続き、

さてではお開き、となった後に


「今日はご来店ありがとうございました!」


との私の声に、


『またくるね~~!職場にもお店のメニューが貼ってあるくらいだから!!』


メニューが貼ってある???



そういえば、オープンしてからしばらくの間、お店の表にミニチュア版のメニューを冊子にして置いておいたっけ。

それかな?


しかし、メニューが貼ってある、だなんて・・・



口コミ・人伝いの宣伝が、一番効果があって、信頼もあって、(現金なことを言えば、無料で)

この上なく、

ありがたいのです!!



そうでなくても、

何度も来て下さるお客様。

職場の仲間を連れてきてくださるお客様。

昼のランチに、会社の方ときて、休日の夜にご家族と来て下さるお客様。


本当にお客様あっての、お店。


感謝、ひとしお。


この気持ちは、ちゃんとお料理や、

うちの店で飲んで・食べて、美味しかったいい時間だったと、思っていただけるサービスに、

還元してゆかなくては、改めてそう思う日々です。


今日は、ちょっとまじめに書いちゃいました(笑)



なので、毎度お約束のブログクーポン♪


お会計時に、

『そういえば、今日もペットボトル3本ですか?』


と、伝えてくださったお客様、

お会計より10%OFFいたします♪


季節のおすすめも、夏バージョンの第二弾に変わり、

夏だからこその、はしりの新さんま、お刺身ご用意あります!

そのほかにも、夏らしい、美味しいおすすめ・お料理、ご用意して、

本日もお客様のご来店、心よりお待ちしています♪