こんにちは。

まだまだ、疲労にやられる毎日です。これは、慢性的なものだなと思い、もうワタワタせず、無理な時は寝て休む。これで、乗り切りたいです。

さて、タイトルですが。まあ、切り口を変えれば如何様にも話が広げられるテーマ
ですが。これは、単純に、ものが盗まれないことにビックリする日々について、
書きたいと思います。

先日、コンビニのイートインで食事をしていたら、横に、席取りのためであろうと思いますが、荷物の一部をポンとおいて、買い物しに行く人がいました。でも、誰も、
その人がおいていった荷物に触れようとしません。スマホを置いていく人は、最近
は減ったのかしら。何せ、外に出ることが少ないので、そういう場面にもあまり遭遇
しないという…(汗)

置き配というのも、またぶっ飛んだアイデアですよね。でも、これ、アメリカにも
存在するらしいです。日本ですら、「置き配の段ボールが盗まれる瞬間をとらえた
防犯カメラの映像!!」なんていうニュースがあるくらいですから、どうなんでしょうね。私自身は、一切置き配を選んだことがありません。自分の注文した商品を間違えて置き配にされて、苦情の電話をしたくらい。なんというか、感覚的に受け入れられないです。

 

じゃあ、置き配になっている段ボールを見たら盗むか??…いいえ、さわりもしません。
 

先ほどの話に戻って、自分が席をキープしたい時を考えたら、「最悪なくなっても困らないもの」を、置くことはあるなと思い至りました。手ぬぐいとか、ストール。

とにかく外でご飯を食べたりするときに、向かいの席に荷物を置いておいても誰にも
盗まれないし、そこまで神経を張らなくていい、ということに、改めて驚きの念を
憶えています。海外なら、自分のお腹に抱えて食べるか、最悪、自分の横に、ぴっったりとくっつけて”私の荷物は盗らないでよ”という念を送り続けないといけない。

 

日本の常識、世界の非常識・・・これは、探せば沢山出てくるテーマですね。
 

 

ああ、いつか海外に行ける日は、くるんだろうか。体力と気力と、お金と…。
まずは、今の生活をコツコツ取り組みます。