こんにちは。
だいぶ、部屋にこもっています。風邪は、少しは回復しているように思いますが、

今度は体力が落ちているような…切ない中年期。嗚呼!

で、スキンケアです。もう、引き算だらけ。心や体の具合次第では、もうためらい

もなく、全てすっ飛ばします。「何もしなければ、必要な油分取られないし、摩擦
も限りなくゼロ♪」と、無理やりいい方に捉えて(図々しい!)

 

でも、できる日は少しやります。こんな感じです。

 

 

ここ数か月、私は水で顔を洗っていないことに気が付きました。億劫だし、
クレンジングウォーターで事足りる。なら、それでよかないか??

左から「ビオデルマサンシビオクレンジングウォーター500l」「イハダ薬用

しっとり化粧水」「メラノCCプレミアム美容液」「ヒルドイドローション」

 

この中で、鉄板アイテムは、最初のビオデルマだけかも。。。どこでどう知った
アイテムなのか分かりませんが、さっぱり洗顔したことにしてくれて、しかも
日焼け止めも落としてくれる。(石けんで落ちるというタイプの日焼け止めです、
念のため。。。)化粧水の役割もある(あまり信じていないけど)ようで、これを
使ってつっぱるということは、ありません。


ヒルドイドローションは、いわゆる乳液で、私は軽めですが、アトピーが顔や
身体に出るので、こういう乳液とか、あるいは「ヒルドイドクリーム」というものを
処方されています。不都合がないので、今のところ、乾燥具合によって、ローションとクリームを使い分けています。

美容液は…、私の「スキンケア頑張り期」の名残です。40代に入って、かなり情報

収集したり、色んな商品を使ったりしました。ハマっていたんでしょうね。

 

でも、5年後、10年後の肌のために、具合悪い今、美白、くすみ、毛穴ケア、しみ

しわ対策と、頑張り続けられますか?そりゃあ、できるに越したことはないでしょう。

 

私は、イチ抜~けたっ!!

全部全部見渡して、引き算して、最低限残っているのが、今のアイテムです。
化粧水は、また変わるだろうと思いますが。基本、プチプラ。

 

ちなみに、今日はうっかり、化粧水を忘れました。それでも、いいのだ。保湿
できていれば、全部オッケー!!エネルギーがない時は、この中で、最低限
出来そうなのをやってみては、いかがでしょうか。