避難勧告。そのとき我が家は[後編] | ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

三兄弟と暮らしているアラフォー主婦です。長男&次男はADHD・自閉症スペクトラム等。日々をそのままに描いています。

こんにちは、ふくこです。
夫と3人の息子たちと暮らしています。

ADHD・自閉症スペクトラムの小6長男&小2次男
兄たちと仲良しだけどケンカも耐えない末っ子三男。
イラストとともに3兄弟の成長を記録していますカエル



クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー


前回の続きです。


台風19号が
上陸した夜のことを書いてます。


近くの大きな川が氾濫水域に達し

「ただちに避難してください!」と
消防団の車が廻ってきました。


「あのデカい川が氾濫したら
どうなるか分からない!逃げるぞ!」と

家族みんなで逃げようとしていた時…


「逃げるぞ!」と言った張本人の夫が
こんなこと言い出したので

私はビックリしてしまいましたガーン


そうだった…
夫はこういう人でした。


私の知らないうちに、前日の夜

「万が一の時、父さんは居ないこと」と、
それがどういうことなのかを

長男には

話してあったようです。

夫と長男のやり取りを見て

家族がバラバラになるけど
私も、覚悟しなければと思いました。


だけど…我が家の他にも

「災害時こそ
旦那さんが仕事現場から離れられない」
というお宅は

結構あるんじゃないかと思います。

消防団の方々だって
そうなんですよね。

人を救うのが仕事の人だって居る…
本当に、頭が下がります。


でも

そんな夫の仕事のおかげで
私たち家族が生活できているのは確かで…

もう
これは、仕方がなかった。



「いかん。こんな時こそ
私がしっかりしなければ💧」

と思いました。


ー ー ー ー ー ー ー 

結論を言えば
ありがたいことに我が家は助かったわけですが…

水の足の速さは、本当に恐ろしく

それは東日本大震災のときにも
目の当たりにしている。

水は、私たちの生活に不可欠なものだけど

絶対に
自然に対する「恐れ」を忘れちゃいけないと

改めて、強く感じた夜の記録でしたm(_ _)m