10月30日 「つばめの巣」 | 福岡の父さん

福岡の父さん

写真・演劇・映画・旅行・手話・音楽 他

「新幹線フェスタ2022in熊本」に参加すべく、九州新幹線で熊本駅へ

 

筑後川 通過

 

熊本駅到着

 

乗ってきた 「さくら号」

一度改札を出てツアー受付

 

ツアー貸切800系に乗ります

列車名は「フェスタ2号」 行き先は「熊本総合車両所」

 

号車指定の自由席

 

右の高架部分が 九州新幹線本線

熊本総合車両所(通称「つばめの巣」) 平面線路に降りてきました

 

軌陸車を発見

 

写真中央の分岐点が 高架から降りてきたレール

進行方向を変えて 車両基地に向かいます

 

乗ってきた「フェスタ2号」

 

どーーんと存在感のあるN700系

 

ピカピカで格好良い

 

N700系の足下

 

九州新幹線本線へと上がって行くN700系

 

車両基地入口

 

ポイント切替装置 (だったかな?)

 

700系の口の中

 

トルクレンチ体験 この基地で一番大きなレンチ

627Nの締付強さ 重さは約10kgくらい(かな?)

 

作業台車の試乗 操作はJR職員がします

すごいスピードで移動します 楽しい!

 

新幹線と綱引き体験

 

800系の口

 

800系の1両の重さは約40t 1編成6両で約240t

50人くらいで引っ張りました

 

 

 

 

車両ごとに座席の模様が違う

地上滞在時間 約2時間でしたが とても楽しかったです

つばめの巣の中のホームから 「フェスタ2号」に乗車

 

800系に乗車したまま時速約15kmくらいで走行し

「洗車機」の中を通過

先ずは洗剤がかけられ 回転ブラシでこすられ 水で洗い流され 

3つの門形装置の中を通過しました

 

熊本地震で被災した車両が留置 廃車だそうです

 

つばめの巣にさよならして 本線へ上がって行く

 

本線と合流

 

せっかく熊本に来たし ある列車に会うまで時間があるので市電に乗る

 

「COCORO」がやって来ました これも水戸岡さんデザイン

 

 

 

「COCORO」車内 落ち着いた雰囲気

 

運賃は 一律大人170円

 

2両編成の「COCORO」の後部運転席

 

 

熊本といえば 「Tsuruya」

 

市電と並走して「SL無限」 

実はトラックの荷台に載せてある 宣伝用です

でも一瞬ビックリしました

 

終点の「健軍町」まで行こうと思いましたが 時間の関係で「水前寺公園」で折り返し

 

会いたかった列車はこれ 「SL人吉」

これは本物です

 

蒸気の勢いを感じられますか

 

後方には800系がいます

 

石炭庫

 

残念ながら 来年の春 「引退」が決まりました

 

「形式8620」 「58654」 日立製作所製造

100年近く 活躍してくれました

 

複雑な空間 機関室

 

機関士が 「釜」の内部を撮影してくれました

熱気を感じられますか