ひとは骨格の歪みから逃れることはできない、らしい。
そのことを受け入れるには自分はちょっとした年月がかかった。
「体がゆがんでる。ほれ顔もよく見ると左右でちがう」なんて言われて、
うれしいひとっているでしょうか。
これでも自分ではきちんとしてるつもりなんですね「(^o^)
でもじっさいきちんとした体のひとはいない。
何らかの歪みや弱点をかかえてる。
「そりゃ人間だからあたりまえでしょ(^o^)」って表面では言えても、
「みんな歪んでる。あなたも例外ではない」と正面切って言われりゃ、
うれしくないどころか大半はムッとされるでしょう。
講習会なんかでモデル役をすると、
「こことここでアンバランス」
「これで全体の歪みがおおざっぱにとれるが、
こまかいところ見ればいくらでもある」
解説されながら、「あ、ほんとだ、ゆがんでる」とか周囲に納得されてしまうと、
自分の姿は自分で見えないし、見えたら見えたでショックかもしれないし。
自分の声を録音して聞いたことがある。
小学生のとき思いついてやったんですが、
どんないい声が聞こえてくるかと思って再生してみて、ギョッとした。
何かのまちがいと思った。
「こんなのわたしじゃない!」と否定し、
録音した音って、ほんとの音とはちがうだろうしね、などと、
自分を自分で慰めながら、不快な感情をおさめるのに苦労した。
そんなものなんですね。
だから操体法がうれしく受け入れられない要素って、あるような気がする。
自分の弱点、欠点を、どう認め、どう受け入れるか。
それもまた操体法について回る作業だと思います。
↓お読み下さりありがとうございます。ワンクリックでサイトが開きます。
お問合せ080(1720)1097(山下)
もしくはfukuokasoutaihou☆yahoo.co.jp(☆⇒@)まで。PCからも可。
携帯メールfreeyourself.sotai★docomo.ne.jp(★は@に)PCからの受信不可。
操体法の実習を見学・参加する⇒次の①②③から選べます。
①集団講習(参加費2000円)
②家族や友人とゆったりプライベート実習(三名~)
③一人でじっくり個別実習(一回3000円)
②と③は日程・時間帯を希望にあわせます。西鉄高宮駅徒歩3分。
※見学・体験受付中。
天神から大牟田線普通電車「高宮」下車徒歩3分。野間四角交差点信号先3つ目のビル。
博多駅から西鉄バス博多郵便局横A乗場(50番)B乗場(65番)CD乗場(64・66・67番)で「野間四角」バス停下車。徒歩1分。
