福岡西支部広報部会のブログ

福岡西支部広報部会のブログ

福岡宅建協会福岡西支部広報部会のブログです。

2020年7月1日から、レジ袋が有料化されました。

 

既に世界の海に存在しているといわれるプラスチックごみは、合計で1億5,000万トン。

そこへ少なくとも年間800万トン(重さにして、ジャンボジェット機5万機相当)が、新たに流入していると推定されているそうです。

(WWFジャパンのサイトより)

 

ジャンボ機換算で、5万機相当と言われても桁が大き過ぎて、もはや想像すら出来ません。

 

いずれにせよ、今後環境に負荷をかけない様々な取り組みが加速していくものと思います。

 

レジ袋有料化に合わせて、シュパットを購入してみました。

 

 

「エコバッグってたたむのが面倒」という声から生まれたのがシュパットです。

両端を引っ張ると一気に帯状になり、一瞬で折りたためます。

 

 

面倒くさがり屋の私には、とっても便利です。

 

とりあえず、実際にやってみました。

取り合えず、物を詰めて取り出したところからやってみました。

 

 

シュパット!!!

 

簡単にたためました。

 

 

これを契機に少しでも環境に負荷を与えない生活について考えていきたいです。

年間を通して、レジ袋消費ゼロを目指したいと思います。

 

 

黒江 記

令和2年度も福岡西支部のブログ宜しくお願い致します。

 

最近、スキャナー(ScanSnap iX1500)を購入しました。

スキャナー専用マシーンなので、かなり快適に使えてます。

4.3インチのタッチパネル搭載で、直感的に操作が出来るのがいいです。

Wi-Fi接続が出来るのがとっても便利です。

 

 

デジタル化されたデータは、クラウド上にも保存が可能です。

Box、Dropbox、Evernote、Google Drive、OneDrive、Google Photos等のクラウドサービスと連携出来ます。

これが、意外と便利です。


ペーパーレス化で、書類、名刺等の断捨離をしていこうと思います。

 

 

黒江 記

2月4日立春に先立ち、小さな春の訪れを見つけました。

 

元号「令和」で、有名になった「梅花の宴」

万葉集に収まられた歌も初めて知る事が出来、

 

年齢を重ねて、桜の宴会花見だけでなく

寒さの中に、春の訪れを告げる、梅の開花に

気づけるようになりました。

 

 

まだまだ、寒さの厳しい日も続きますが、

日々、陽の長さも感じられ、春がすぐそこまで

来ているようです。

 

皆様もお体には十分、気を付けて

日々の幸せを感じて下さい。