(462) 弓削城 | 福岡県の城

福岡県の城

福岡県及び近県の城跡及び史跡を紹介しています。城巡りのためなら、日の出から日没まででも歩き続けます。

 本日は、福岡県久留米市山本町豊田・山川町の弓削(ゆげ)城です。資料には、付近には「城」「城ノ谷」「城ノ前」などの地名があり、およその城地が推定されるものの、明確な城館遺構は確認されておらず、詳細は不明と記されています。

イメージ 1
↑弓削城の想定地付近。

イメージ 2

イメージ 3
↑県教育委員会資料「26」弓削城。

イメージ 4
↑七曲公園の周囲一帯が城址ではないでしょうか。

イメージ 5
↑どのようなお城があったのでしょうか。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

≪弓削城を訪問した後、次の城址を訪問するために歩いているときに発見≫
↓↓↓
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22
この地図とても分かりやすいですね。当日私が歩き回ったのは御井郡と山本郡です。
昔の人は船か歩くしか移動手段は無かったんですねよね。
当日の私の歩行距離は約30km位でした。

<近日中に、八女市の城址を訪問予定>
 一日で8城址のちょっとハードな計画を立てました。八女市は最寄りの駅が遠いので電車での訪問は不便ですが、私が久留米市のタイヤ製造工場でタイヤを作っていたときにアパートを借りていた場所なので、それなりに道や目印は知っているので計画通りに訪問できればいいなあと考えております。

イメージ 23