昨年 しんどかったの何のと散々文句たれてたくせに今年も日帰りで行ってしまいました。それも午前練に間に合うように5時半起きで(^^;

いや、ホントは今年はロアッソ戦だけのつもりだったんだけど、よりにもよってその日のその時間に同僚の結婚式が重なってしまって行けなかったんですわ。だから代わりに。

そういうわけで今にも眠りに落ちそうな状態なわけですが、寝たら忘れそう明日以降に書く暇なさそうなので、睡魔に耐えられる範囲内でいつにも増して適当に殴り書きを。


とりあえず日章学園戦。スコアは見落としがなければ前後半とも3-0。

スタメン:


  井上  ??


     ??

富所?     ??

  晃誠  新村


足助  宮坂  飯田


     貴広


・顔のわからん選手だらけだと正直記憶もかなりあいまいなのだが。

・富所にしても見たことなかったのでアレなのだが。
・というか、さっきJのHPで登録を確認するまで読み方も知らんかったし(笑)
・前半の左WBが「トミ」と呼ばれていたので多分そうであろうと。ちなみに3点目は多分富所。1,2点目は顔を知らない選手たち(^^;


・後半はGKが鈴木に交代。システムは3トップ(or1トップ2シャドー)に変更したと思う。

・3バックとWボランチは変更ないが、顔を知らない選手たちの並びは変わってた気がする(^^;
・富所の位置がどこに変わったか位覚えとけ!とお叱りを受けそうだが、ぶっちゃけ男の顔を覚えるのは苦手なのだ(笑) 練習着で背番号もなかったし。

・「使えねえ!」というツッコミは却下します。

・GK陣はほとんど見せ場なし。

・3バックは…まあ、身体能力で完全に勝ってたので抑えてましたけど、ポジショニングが少し悪かったような印象が。

・その1mのズレを高校生相手ならごまかせるけど、J1相手では致命傷になるのではないかというシーンは多かった。

・でもまあ、宮坂は去年より明らかに成長してるし、両新人もまあ3バックのストッパーとしてならどこぞで器物破損した人よりは使えそうな気はしたかな(^^;


・新村はよかったですね。試合が進むにつれてどんどん前への積極性が。
・「ボランチで使われた時くらい前へ出たい」ということかもしれんが。
・逆に晃誠は何か迷ってるんでしょうかねえ。
・監督から前半は「もっと前へ出ろ」 後半は「難しくしすぎ。もっとシンプルに」

・一時期の山口貴之を思いだしてしまったのですが。気のせいであることを祈る。

・このレベルだと井上平はエース様々。できたら午後の試合でどれだけやれるか観てみたかった。


・ちなみにオサマは別メでランニング&チューブで筋トレ。終わってから左足首をアイシング。レアンドロは走らずに筋トレ等。同じく右膝をアイシング。



引き続き午後のアビスパ戦。フォメは海江田さんが書いている ので省略。


・いきなり余談ですが、私が観てたのはメインの最上段。海江田さんが数分間となりで「ここは見易い」って言ってたけど、あまりに冷たい強風にさらされまくるのでキックオフ前に諦めて移動したようなところ。

・そこで90分見続けた私の明日の体調は如何に(^^;

・ちなみに風の強さは、FKで置いたボールが止まらずに困るシーンが多発するほど。
・向きとしてはほぼ真横。前半は少し向かい風気味。
・サイドを割ったと思ったキックがライン手前でバウンドし、ピッチの内側めがけて押し戻されてきたことも。

・条件は同じはずなのに、ウチの方がとまどっていたのはこれ如何に?



・前半の2トップは左右入れ替わった印象の方が強い。

・そういう並びがデフォだったというわけではなく、平本は左側、飯尾は右側でのプレーでは見せ場すら作ることが出来なかったという方が多分正しい。特に前者が。

・ディエゴは去年観たときよりはキレがあるかな。

・3バックはバウルが真ん中。てっきり那須かと。

・バウルと那須を入れ替えれば、ウチのウイイレのレギュラーDFラインの出来上がりなんですが。
・マイクの高さに手を焼いていた面はあったけど、要所ではきっちり抑えていたし、まあ及第点。
・Wボランチもまあまあだったとは思うのですが。
・福西に去年のゼ・ルイスのような扱いにくさというか当て込みにくさを感じたのは気のせいでしょうか。

・フランシスマールは3バックのサイドとしては合格。4-2-3-1のサイドとしては個人的には失格。

・中盤の選手と思って評価すると、はっきりいって色気が足りない(意味不明)

・まあシウバよりは…とは思うが。

・ちなみにFW起用は論外。


・後半は4-2-3-1。途中から4-4-2のダイアモンド。

・でもはっきりいってキャンプでろくに練習してないでしょ、4バック。

・失点のシーンは単純に壁の作り方の問題でしたが。

・義成が「2枚」って言ってるのに、廣山がふらふらっと行っただけ。

・しかもそれも位置に付けないうちに蹴られて楔からシュート。おいおい。
・それ以外にポスト直撃が2本。


・前半の3-5-2は全体的に悪くなかったと思いますよ。悪い意味で。
・半端に良くて、逆にこれをどうやって高めていけばよいのか、ほとんどイメージが湧きません。

・レアンドロが出てくるか平本が奮起するかでFWをレベルアップするのか、ボランチの当て込み方を見直すのか位しか。

・内容はグダグダだったとはいえ、後半の4-2-3-1の方がまだ可能性は感じましたが。
・できたら1トップの平本がどれだけやれるかを観てみたかった。もしくは井上平で。



…何か書き忘れているかもしれませんが、限界がきたので終了します。後は他の方の感想などと合わせて脳内補間して下さいな。

おやすみなさい。

AD