05297230-6949-4CDF-9265-E72D25F17453

毎週水曜日には、参議院自由民主党政策審議会が開催されます。私は、自民党の岸田文雄政調会長のもとで政調会長代理を務めていることと併せて、参議院自民党の有村治子政審会長のもとで政審会長代理も仰せつかっていますから、参議院自民党政策審議会にも出席することになります。
参議院のみで政策を議論する場所があることは、参議院の独自性の意味でも大切なことだと思います。

本年は参議院選挙がありますから、全国比例で候補を出している各種団体からヒアリングを行っています。
今日は、全国土地改良事業団体連合会からヒアリングを行いました。
民主党政権で大幅に削減された土地改良予算。一時2,187億円まで落ち込み、農業基盤整備に大きな支障をきたしましたが、平成31年度の予算は補正や臨時・特別の措置も含め6,451まで増えました。
今後も適切な予算を確保しながら、農業の体質強化に繋げていかなければなりません。
活発な議論が行われました。

そのほか、法案の説明や各種打ち合わせなどがありました。