IMG_6767

朝、伊万里市へ移動。

11:00から、楠久・津まちづくり「歴史ふれあい館」オープン記念式典に出席しました。
この地には、かつて佐賀藩の「船奉行」が置かれ、「御船屋」や「番所」などの公的機関が立ち並ぶ佐賀藩の重要な拠点でした。
また、最大の船団係留地として国防も担い、出島などの交易から当時の最新技術を得たとされています。
このような歴史を後世にも引き継ぐ拠点が立派に完成したこと、素晴らしいと思います。
地域を挙げての情熱が伝わってきました。

佐賀市に戻り、13:30より行われた自民党佐賀県連大会に出席しました。
表彰などののち、全ての議案が可決されました。

15:00からは、自民党佐賀県連の「佐賀政経セミナー」がありました。
党本部から、二階俊博幹事長、林幹雄幹事長代理がわざわざお越しいただき、示唆に富んだ話をいただきました(写真)。
会場には、県内全域から本当に多くの方にお越しいただき、盛り上げていただきました。本当に有難いことだと思います。

そのあと、嬉野にお参りに行きました。

佐賀市の富士町に戻って自由民主党富士町支部総会に出席しました。
今年は、雨が極端に少なく、農作物への被害を心配する声が相次ぎました。
鳥獣被害でも、イノシシ等は増えるのにハンターは減っているとのこと。山を守っていただいているご苦労を改めて垣間見ました。