84D96230-021E-476E-9E5D-E10C7242646B

今日は、第9回城原川ハンギーまつりが行われました。11:30からの水難事故防止祈願祭と、12:00からの開会式に出席しました(写真)。
川に親しむことで、水の有難さや、時には怖い姿を見せることもあることを知っていただき、その上で水と向き合っていこうとするものです。
この地の特産物の菱を獲るのに伝統的に使われている、ハンギーと呼ばれるたらいに乗ってレースを行うことで知られています。
暑い中でしたが、盛り上がっていました。
城原川はダム計画があります。先の豪雨災害等の教訓をしっかり活かしていかなければと思います。

18:30、ひらまつ病院開院35周年『感謝の夕べ』に出席しました。たくさんの方がお越しになられていました。