3b9a82f5.jpg統一地方選挙での知事選挙・県議選挙が終わった。昨晩は、当選された陣営を廻って終わったのは夜2時を超えていた。県民の付託を得て当選された方には心からお祝い申し上げます。

知事選挙については古川さんが約33万票を獲得されての圧勝だった。目標の30万票をも大きく上回った。これは、古川さんのリーダーシップやこれまでの実績によるものだと思うが、この圧勝におごることなく、謙虚かつ大胆に県政運営を進めて頂ければと思う。
県議選挙は本当に読めない戦いだった。意外な結果も散見された。実績を積み重ねた候補が苦戦をする姿も多かった。いろいろな組織の結束力が希薄になってきている昨今、候補者と有権者1人1人の距離をいかに縮めてきたかが勝敗に影響していると思う。

8:20福岡発の飛行機で上京。午前中は面談・打ち合わせなど。午後は、引っ越し作業などを行った。

選挙結果(佐賀1区関連地域のみ)

知事選挙
古川康  332,785 当選
平林正勝  87,158

県議選挙
佐賀市(定数10)
武藤明美  共  9,998当
伊藤 豊   公  9,848当
原口義己  自  8,676当
留守茂幸  自  8,540当
岩田和親  自  8,277当
徳光清孝  社  8,168当
藤崎輝樹  民  7,716当
太田記代子 無  7,085当
木原奉文  自  6,990当
吉田欣也  自  6,572当
池田義正  自  6,134
木下治紀  民  5,584
古賀陽三  自  4,532
鳥栖市(定数3)
牛嶋博明  社  7,364当
向門慶人  無  5,877当
指山清範  自  5,320当
大坪英樹  自  4,973
緒方勝一  自  4,001
神埼市・郡(定数2)
内川修治  民  9,219当
石井久起  自  6,176当
八谷克幸  無  6,104
富崎三郎  自  5,799
三養基郡(定数3)
宮原真一  無  8,538当
堀田一治  自  6,881当
末安善徳  無  5,845当
大川隆城  無  4,365
石丸元章  自  3,694